むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

連休幕開け・・・・!

2016-04-29 23:10:06 | 工場長の独り言
今日からゴールデンウィーク・・・・

所沢は昨日の雨天から一転、朝から晴天となりました・・・。

絶好の行楽日和と云いたいところでしたが、晴れてくれたのは嬉しいけれど 終日北風が強く吹き付ける一日・・・、いや~っ、この強風のせいで一日の予定が変わってしまいました・・・(笑)。

朝方 ネットで鉄道関連の情報収集?をしていたら、池袋始発の西武球場前行き直通運用に赤い9103Fが充当される事を知り、自宅前でカメラを構えてみました・・・。

9103Fを撮るのも久しぶりだったりして・・・





実際、後々調べてみたら やっぱり1年ぶりだったみたい・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時過ぎ、母を乗せて青梅のカインズホームへ出掛ける事に・・・。 日用雑貨品と庭の散水用ホース、それに花壇に使う黒土等を買ってきました。 普段の休日なら片道30分程度の道程なのに 今日に限って道路が混んでいたようで 倍の1時間掛かってしまったのは連休だからかな・・・? 西武ドームでイベントがあった訳でもないし、道路も特に渋滞していた感じは無かったんだけど・・・・まあ、こんな事もあるのでしょう。 それにしても連休初日という事もあるのか カインズホームは結構な賑わい・・・ 例年 この季節はガーデニングを楽しむ人々で園芸コーナーも盛況でした。 ホームセンターとはいうものの綺麗な草木が並んでいるのを観ているだけでも ちょっとした癒しになるみたい・・・(笑)。 渋滞の中、別に遠出をしなくても結構楽しめました。 買い物帰りは いつもの丸源ラーメンに寄って腹ごしらえをして帰宅しました。 入店したのは13時半を廻った頃でしたが こちらも店内は大盛況・・・、子供連れの家族を中心に賑わっておりました。 まあ、こんな賑わいの中でラーメンを食べるのも いかにも連休中という感じがして悪くはないものです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして帰宅したのは15時前の事・・・。

車から荷物を下ろした後、これから洗車でもしようか?と思いましたが 先の通り 強風が収まる気配はまるで無し・・・。 この中で洗車したところで、どうせ夜には再び埃まみれになってしまうと思うと 今日の洗車は諦めたほうが良さそう・・・。 我が愛車ストリームは 相変わらず砂塵まみれで気の毒な表情をしているけれど この連休中には必ず洗車してやろうと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、今日は終始強い風に悩まされました。

買い物中も鼻がムズムズ、目は痒いし本当、外に出ているのが辛かった。 昨日の雨はしっかり降ってくれたはずですが、やはりこれだけ風が強いと地表の乾きも早いようで 埃っぽさは相変わらずでした。
夕刻 テレビニュースを観ていたら 北海道のほうは積雪しているのですね・・・! 北見の映像が流れていたけど あの風景からは「春はまだ遠い・・・」っていう印象。 そういえば車中のラジオでも 群馬・栃木の山間部ではみぞれが降っている・・・なんて云ってました。 連休中、そちらに出掛けた方々は大変な思いをされたのでは? みんな冬用タイヤを履いているのかしら・・・? なんて心配したりして・・・。