むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ううっ・・・・膝が・・・、目が・・・・!

2010-04-13 23:06:00 | 工場長の独り言

昨日とは打って変わって 今日一日 まるで初夏の陽気・・・・、 特に会社帰りの電車中は あまりの暑さに着ていたジャケットを脱いで ワイシャツの袖をまくって帰ってくるような有様です・・・。

さて・・・

突然ではありますが今日のタイトルの話でもしておきましょう。 最近、どうも膝の調子が悪いのです・・・平坦な道を歩いている時は何とも無いのですが 階段を上る時、右膝が少しだけ痛みます・・・かれこれ3週間ほど こんな状態が続いている・・・。 他人に言わせれば 「おまえ 太り過ぎ・・・・!」 の一言で完結してしまうのでしょうが、実際に痛みを感じている我が身となると どうにかしたいもの・・・・。 自分の右膝には古傷があって・・・学生時代、脱臼を経験してから ちょっとおかしくなってしまったようなのです。 それからというもの 膝の不具合は何度も経験しているので 今回も「またか・・・.」と 言う感じで そんなに気にしていなかったのですが さすがにこれだけ長引いているのは不自然かな?と思い出しました・・・.  まあ、製造後、約41年が経過しているので 経年変化もあるのでしょう・・・もう色々な部分にガタがきても不思議では無い年頃になったということでしょうか? さすがに酷いので医者に行ってこようか?とも思っています・・・。

それと・・・・

今宵も模型の夜間操業をしている訳ですが 今夜からは いよいよ完成までの最終段階・・・細部への色指し工程へ突入しました。 連日 ここに書いているように 一気に12両!というのは さすがに気力が続かないので まずは4両編成を1本、先行して完成させる事としました。 細部への色入れ・・・窓サッシにシルバー、正面部分のブラックを・・・と、面相筆を使った細かい作業の連続・・・・しかし、ここでも問題が・・・!

目が良く見えなくなってきたみたい・・・。塗っている色(シルバー)のせいなのでしょうか? 夜間作業は 部屋の明かり+工作台の電気スタンド(蛍光灯)の明かりを頼りに作業をしていますが どうも反射する光の具合で 塗料の塗り具合が掴みにくいのです・・・いわば 「良く見えていない」のです・・・。

以前に書いた ちょっとだけ値段の高い面相筆を使い始めてから 細部塗装には再び自信が持てるようになったはず?の工場長でしたが 今度はどうも 筆先が定まらない様子・・・・。 まあ、当方 「花粉症」という事もあって 春先は目が見えにくくなるのも当然なんですが 「これって老眼が進行しているのかも・・・」という不安も拭いきれません・・・・。 視力検査の結果自体は結構良いほうなんですけれど、間近なモノへのフォーカスが合わなくなってきている・・・そんな感じがしています。 日常生活においては さすがに不便は感じませんが そろそろ自分にも「老眼鏡」という 生まれて初めてのメガネデビューの日が近づいている証拠なのかもしれません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・色々とありましたが 西武2000N系のほうは とりあえず4両編成 1本の色指しが終了・・・あとは窓セル板を貼り込んで 車番インレタを貼付すれば車体完成となる見込み・・・・いよいよ完成が見えてきた! と思いきや、床下機器を組み上げるのを忘れていました・・・・こっちは塗装もしなけりゃいけないし・・・・・。 物忘れのほうも 最近拍車が掛っているような・・・・そんな気がする。

もうボロボロのポンコツなんだな・・・・。 


雨の1日・・・しかも寒いっ!

2010-04-13 08:56:06 | 工場長の独り言

天気予報どおり 今日は雨の1日でした・・・・

しかも ものすごく寒く感じてしまいました・・・

あったか鍋に熱燗が恋しくなるような そんな感じ・・・・

開花から約2週間咲き続けた桜の花も 今日の雨で散ってしまう事でしょう

まだまだ季節の変わり目なのか・・・?

なかなか気候が安定しませんね・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

我が模型工場も今週から再び夜間操業に取り掛かる事にします・・・西武N2000系を早く組み上げなければいけません。 別に納期が決められている訳でも無いのですが 正直、作業台上が「片付かない」・・・ただ それだけの理由です。

「やる気」というか 自分に気合を入れるため N2000系の画像でも載せておきます。 もっともこれは池袋線を走行している2+8の10両編成・・・、只今制作中なのは 新宿線仕様の4+2ですから ちょっと違うものですけれど まあ同じN2000系ということで・・・・

Seibu200002

早速 「やる気」が出たところで 今宵は屋上機器の組立の続きをやりました・・・

ベンチレーターの取付、避雷器・ヒューズ箱への色指し等々・・・

それでもダラダラとやっているせいなのか? 中々進捗しないのです・・・

もっとも12両分というと 当工場においては結構な数・・・精神的にキャパシティーを超えてしまう事も多々あります。 それでも忍耐強く 単調作業を繰り返していけば それなりに「形」になっていくのが せめてもの救いでしょうか?

この作業は 明日の晩へと続きます・・・・


黄色の塗装は難しい・・・・

2010-04-11 21:20:00 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日は朝から良い天気・・・

というよりも 日差しが暑くてしょうがないくらい・・・

こんな日は外に出掛けて遊びたい気分ですが そこは多忙?な当工場の事・・・念願の「塗装日和」の一日だった訳で・・・。

先日 塗装を剥がした西武N2000系の車体塗装をすることにしましたが、ちょっとだけ問題が・・・。塗料の在庫が少々足りず、どうしたものか?と悩みます・・・。 この間、会社帰りに大井町のIMONへ寄った際、買ってこようかと思っていたら な、何と在庫無し!・・・仕方なく黄色系統の塗料を数本買って 当工場で適当に調色する事になりました。 工作台の上で 塗料を調色すること数十分・・・一応、これで近似になるだろう!と思って エアブラシにセット、吹付けを開始しました・・・・。 模型をやられている方なら想像がつくと思いますが この黄色系統の塗料というのは 塗料の隠蔽性があんまり良くない・・・つまり、キチンと色味を出すためには どうしても厚めの塗膜になってしまうのです。これを防止するには 本来の黄色を吹く前に 下地色として白やペールグレー等を薄く吹いてやれば良いのですが今回もこれに倣って白色を薄く吹きつけておきました。

さて・・・これからが本番・・・

当工場独自調色の「西武イエロー」の塗装に入りました・・・

プシュ~っと車体が徐々に黄色く変わっていきます・・・一気の厚塗りは御法度なので 乾いては塗り、乾いては塗って・・・と かゆみ止め薬のように吹付けてやる訳です・・・。こうして3~4回ほど吹付けが終了した頃でしょうか、ちょっとした異変?に気付きました・・・「この黄色・・・西武の黄色じゃない!」ということに・・・。 どうも下地に吹いた白が影響して 吹付けを重ねても  どこか黄色に透明感が漂ってしまう・・・そんな感じがしてなりませんでした。 それともう一つ・・・調色していたのは部屋の中、しかも蛍光灯の下で行っていたので 実際に太陽光の下で感じる色とはかなり異なって見えてしまうのです。

ここで緊急対策を実施・・・・感覚的ではありましたが 調色済の黄色に若干のオレンジ色と白を足して 再び様子をみてみました・・・すると、これがドンピシャリ! の様子・・・太陽光の下でも違和感が無くなったみたい。 証拠?という訳ではありませんが ベランダで塗装をしている時、ちょうど狭山線の電車が目前を通り過ぎていきました・・・そうそう、この色味だった・・・・・!

こうして最後の塗り重ねとして この色を吹付けてやりましたが ようやく西武電車として落ち着いた感じに仕上げる事が出来たようです・・・・。色味というのは人によって感じ方が異なるものですが それこそ光線の具合によって感じ方が違うのもまた事実のようです・・・。

と・・・まずは合計12両分の車体を黄色く塗りあげた後、ドア部分を除いて全てマスキング・・・・今度はドアにシルバーを吹いて ステンレス製のドアを表現しました・・・。 あとはパンタグラフ等の小物を塗装しておきましたが 夕方になって 天候が急に悪化・・・・16時半を過ぎた頃、空からポツポツと雨が落ちてきてしまい・・・結局、ここで作業終了となりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕食後は屋上機器の組立と色指しなどを行って 今日の作業は時間切れに。 あとは明日からの夜間操業で 何とか完成に持ち込める・・・かな? 

まあ、とりあえず一段落したみたいです・・・・・。 


いろんな意味で大変だった一日・・・・

2010-04-09 23:59:00 | 工場長の独り言

週末の金曜日というのに・・・・

朝から色々なトラブルに巻き込まれた一日でした・・・

まず一つ目・・・・

山手線人身事故による電車遅延に遭遇・・・・

自分は西武池袋線に乗車中・・・あと5分ほどで池袋に到着といった頃、車内放送が入り、山手線運転見合わせとのこと・・・・。 新年度&新学期ということで池袋駅は大混雑していましたが 幸い「外回り」電車は運転再開となったとの事でした・・・。自分は埼京線に乗車して一旦 大崎へ行き、そこから五反田へ戻る手段をとりました。 ところが 埼京線ホームに上がってみると 路線を共有している湘南新宿ラインの利用者も含め さらに混雑・・・それにやって来た埼京線は2本続けて新宿止まり! 結局、埼京線ホーム上で10分待った後、ようやくやって来た新木場行きに乗ってきました・・・・。 結果、いつもより15分遅れで会社に到着しましたが 遅刻するまでのことはありませんでした・・・・やれやれ。

次に二つ目に・・・・

仕事の関係で昼前から東京ビッグサイトで催されている展示会へ行ってきました。ブース内を歩き回る事約1時間・・・・展示会のほうは 正直 「期待はずれ」でした・・・・人手のほうも少なかったようだし。 結果、道中の移動時も含め 殆ど休息する事が無かったので 足がパンパン・・・・膝に爆弾を抱えている我が身には辛い外出でしたよ・・・せめて有益なものが見られたら良かったんだけどね。

最後に三つ目・・・・

今夜は会社主催の新人歓迎会があって18時過ぎから大森駅界隈で酒席へ参加となりました。 新人さんには大変申し訳ない事ですが 今の自分には君達全員の名前を覚えることなど不可能なんです。 まあ、私の心に残るような重大な事件でも起こせば話しは別なのでしょうが・・・・いずれ覚えられる時が来るのでしょう。 新人さんの話は置いておく事にして・・・自分は早く帰りたかったのに 半ば強制的に二次会へ連れてこられて再び呑み始め・・・・気がついたら 時刻は既に23時を廻っていました・・・。 ちょうど2次会の会場も23時で追い出される事になっていたようで、店を出る事に・・・・。ここでもさらに3次会へ! と危うく拉致されかけましたが 何とか逃げ出して逃走しました・・・・。

帰路、総務のFさん(女性)を 彼女が下車する高田馬場までエスコートして、自分もそのまま池袋へ向いました。Fさんを無事に降ろしたあと、一人になって ちょっとホッとしたのでしょう・・・・時計を見たら終電までは余裕の時間だったし・・・・、池袋で下車し、西武線ホームへ向うべく地下道を歩いていると 何故か急に おなかが痛くなってきて・・・ 時間的余裕もあったので西武線の改札を抜けてトイレへ直行~個室で小休止となりました。 「なんでこんな時に・・・」と思いながらも とりあえず爆弾を投下?したので一安心、電車に乗るべくホームへ上がって行きましたが、乗ろうと思っていた準急電車はもう無理!というほどの大混雑。 何でも先程 東長崎駅のホーム上で接触事故があったとの事で電車自体も遅れている模様・・・そこに終電間近という事で 続々と乗り込む面々・・・どうりで酷く混んでいる訳だ・・・・。

自分はこの準急に乗らず、次の各駅停車に乗って帰ることに・・・この電車は終電2本前の電車でしたが、この時間帯なら各駅停車でも途中 抜かれる事無く目的地(西所沢駅)まで行く事が出来るので これに乗って帰ることに・・・。 先程の準急が遅れて発車して行った後、やはりこの列車も遅れて発車・・・それでも それほど混雑していなかったのは幸いでした・・・・・・こうして無事に目的地まで辿り着ければ良かったのですが・・・・・。

池袋駅を出て約20分ほど経った頃、なぜか再び「便意」がやって来て・・・・ 「な、なんでこんな時に・・・途中下車して『うんち』してたら 終電が行っちゃった・・・・そんな事になったらどうしよう?」 いやはや・・・困ったもの・・・突然の陣痛です・・・だけど・・・・。

結局、保谷駅で途中下車・・・・再び爆撃進路をとってトイレに直行・・・保谷駅のトイレも個室のほうは空いていたので一安堵・・・・再び「爆弾投下!」となりました・・・。 個室内でおなかの調子を確認しながら時計を確認、 「たぶん もう大丈夫!」 と判断して 再びホームへと向ったら・・・すぐさま電車が入線してきました。 まるでF-1のピットインのよう・・・全く無駄な時間がありませんでした・・・。まさに「ベスト! ベスト! ベスト!なピット作業でしたね!(今宮純 風に・・・判る人だけ判ればいいです・・・)」

こうして無事に西所沢駅まで辿り着きました・・・・・。

ここから自宅まではタクシーに乗って帰る手筈でしたが・・・・

駅前にタクシーが1台も居ないのです! この不景気なのに・・・・

タクシーを待つ人の列には既に10人ほど並んでいました・・・・

自分もこの列に加わりましたが・・・全然タクシーが来ないのです。 5分待っても1台もやって来ません。 この調子だと 歩いて帰ったほうが早いかも・・・・だけど途中でまた おなかが痛くなったら大変だし、タクシー待ちの列で待っていても 自分の番が来る前に タクシーじゃなくて便意が来たらどうしよう・・・、 そんな事が酔った頭の中を駆け巡りました・・・・。

結局・・・タクシーを待つこと約20分・・・やって来たのはタクシーが先でした! タクシーに乗り込んで目的地を告げたら 運転手さんが話しかけてきました・・・・。「電車・・・遅れてるの?」、 「そうみたいですよ。 15分ぐらい遅れているみたいです・・・」と返答しました。 「どおりでね・・・いつもこの時間は電車が終わっているので駅前で客待ちしている連中は引き上げちゃうんだよ・・・」 「僕は20分ぐらい待ちましたよ・・・・(便意と戦いながら・・・ね!)」

そんな会話を交わしながら あっという間に家の傍までやって来ました。乗車時間は約8分・・・・。日付はすっかり変わっていましたが ようやく長かった一日が終わりました・・・・今はただ そんな感じ。 


「フォトギャラリー」にコメントを載せました・・・

2010-04-08 22:36:00 | 工場長の独り言

この2日間ばかり・・・

本ブログのリンク先の「フォトギャラリー」に掲載する画像整理に追われていたので ここにコメントする時間がありませんでした。 掲載用画像のほうはCD-Rに保存してあり、一応、撮影日毎のフォルダーに入っているのですが この中から 随時適当な画像を引っ張って来るのは意外?と簡単ではありません・・・何といっても画像読込に時間の掛る事・・・。 今 自宅で使っているパソコンのハードディスクは40G・・・・購入した2000年当時は結構高級機?でしたが 時の流れ・・・というか技術の進歩は早いもので 今や単位が「テラ」なんてものも出回っているような有様ですから パソコンを更新すれば このジレンマとはおさらば出来そうですが パソコン更新のほうは そうも簡単にはいきません。

そんな訳で CD-Rからの読込画像をPhotoshop 等の画像系ソフトで補正を掛けてやってから 管理しやすいようなファイル名を付け、WEB上にアップしてやる訳です・・・・・。 実際にフォトギャラリーを覗いて頂ければ良いのですが 何とまあ・・・同じような機関車を同じような構図で 良くもまあ撮り貯めた事・・・・! 塵も積もれば山となる! という訳ではありませんが 、まあ、他人は真似していないだろうな? 程度の自慢は出来るぐらいの量になりました。 現在、撮影年月日の掲載と補足コメントの追記作業など 行っている訳で、今更ながら 撮影時の事を思い返してみたりしています・・・・・。 あの頃は 丁度デジカメを新調したばかりの時で 「試し撮り」も兼ねて 連日 会社の昼休みに撮影していたものですが、実車の増備が続く中のこと、全機のコンプリートが徐々に困難になりつつあったのも事実・・・さらに機関車にも新製直後の初期不具合があったようで 配備直後に休車となる車が続出していたこともあり、1カ月の間で決まった番号の機関車ばかりが運用に入っていたり・・・と、撮影している当人もファインダー越しに「え~っ、今日も○○号機なの~っ!」って落胆したのを憶えています・・・・。

まあ、何はともあれ・・・・結構な枚数になっていたのは事実ですので お暇な時にでも覗いてみて下さいまし。