むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ううっ・・・・膝が・・・、目が・・・・!

2010-04-13 23:06:00 | 工場長の独り言

昨日とは打って変わって 今日一日 まるで初夏の陽気・・・・、 特に会社帰りの電車中は あまりの暑さに着ていたジャケットを脱いで ワイシャツの袖をまくって帰ってくるような有様です・・・。

さて・・・

突然ではありますが今日のタイトルの話でもしておきましょう。 最近、どうも膝の調子が悪いのです・・・平坦な道を歩いている時は何とも無いのですが 階段を上る時、右膝が少しだけ痛みます・・・かれこれ3週間ほど こんな状態が続いている・・・。 他人に言わせれば 「おまえ 太り過ぎ・・・・!」 の一言で完結してしまうのでしょうが、実際に痛みを感じている我が身となると どうにかしたいもの・・・・。 自分の右膝には古傷があって・・・学生時代、脱臼を経験してから ちょっとおかしくなってしまったようなのです。 それからというもの 膝の不具合は何度も経験しているので 今回も「またか・・・.」と 言う感じで そんなに気にしていなかったのですが さすがにこれだけ長引いているのは不自然かな?と思い出しました・・・.  まあ、製造後、約41年が経過しているので 経年変化もあるのでしょう・・・もう色々な部分にガタがきても不思議では無い年頃になったということでしょうか? さすがに酷いので医者に行ってこようか?とも思っています・・・。

それと・・・・

今宵も模型の夜間操業をしている訳ですが 今夜からは いよいよ完成までの最終段階・・・細部への色指し工程へ突入しました。 連日 ここに書いているように 一気に12両!というのは さすがに気力が続かないので まずは4両編成を1本、先行して完成させる事としました。 細部への色入れ・・・窓サッシにシルバー、正面部分のブラックを・・・と、面相筆を使った細かい作業の連続・・・・しかし、ここでも問題が・・・!

目が良く見えなくなってきたみたい・・・。塗っている色(シルバー)のせいなのでしょうか? 夜間作業は 部屋の明かり+工作台の電気スタンド(蛍光灯)の明かりを頼りに作業をしていますが どうも反射する光の具合で 塗料の塗り具合が掴みにくいのです・・・いわば 「良く見えていない」のです・・・。

以前に書いた ちょっとだけ値段の高い面相筆を使い始めてから 細部塗装には再び自信が持てるようになったはず?の工場長でしたが 今度はどうも 筆先が定まらない様子・・・・。 まあ、当方 「花粉症」という事もあって 春先は目が見えにくくなるのも当然なんですが 「これって老眼が進行しているのかも・・・」という不安も拭いきれません・・・・。 視力検査の結果自体は結構良いほうなんですけれど、間近なモノへのフォーカスが合わなくなってきている・・・そんな感じがしています。 日常生活においては さすがに不便は感じませんが そろそろ自分にも「老眼鏡」という 生まれて初めてのメガネデビューの日が近づいている証拠なのかもしれません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・色々とありましたが 西武2000N系のほうは とりあえず4両編成 1本の色指しが終了・・・あとは窓セル板を貼り込んで 車番インレタを貼付すれば車体完成となる見込み・・・・いよいよ完成が見えてきた! と思いきや、床下機器を組み上げるのを忘れていました・・・・こっちは塗装もしなけりゃいけないし・・・・・。 物忘れのほうも 最近拍車が掛っているような・・・・そんな気がする。

もうボロボロのポンコツなんだな・・・・。