むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

いろんな意味で大変だった一日・・・・

2010-04-09 23:59:00 | 工場長の独り言

週末の金曜日というのに・・・・

朝から色々なトラブルに巻き込まれた一日でした・・・

まず一つ目・・・・

山手線人身事故による電車遅延に遭遇・・・・

自分は西武池袋線に乗車中・・・あと5分ほどで池袋に到着といった頃、車内放送が入り、山手線運転見合わせとのこと・・・・。 新年度&新学期ということで池袋駅は大混雑していましたが 幸い「外回り」電車は運転再開となったとの事でした・・・。自分は埼京線に乗車して一旦 大崎へ行き、そこから五反田へ戻る手段をとりました。 ところが 埼京線ホームに上がってみると 路線を共有している湘南新宿ラインの利用者も含め さらに混雑・・・それにやって来た埼京線は2本続けて新宿止まり! 結局、埼京線ホーム上で10分待った後、ようやくやって来た新木場行きに乗ってきました・・・・。 結果、いつもより15分遅れで会社に到着しましたが 遅刻するまでのことはありませんでした・・・・やれやれ。

次に二つ目に・・・・

仕事の関係で昼前から東京ビッグサイトで催されている展示会へ行ってきました。ブース内を歩き回る事約1時間・・・・展示会のほうは 正直 「期待はずれ」でした・・・・人手のほうも少なかったようだし。 結果、道中の移動時も含め 殆ど休息する事が無かったので 足がパンパン・・・・膝に爆弾を抱えている我が身には辛い外出でしたよ・・・せめて有益なものが見られたら良かったんだけどね。

最後に三つ目・・・・

今夜は会社主催の新人歓迎会があって18時過ぎから大森駅界隈で酒席へ参加となりました。 新人さんには大変申し訳ない事ですが 今の自分には君達全員の名前を覚えることなど不可能なんです。 まあ、私の心に残るような重大な事件でも起こせば話しは別なのでしょうが・・・・いずれ覚えられる時が来るのでしょう。 新人さんの話は置いておく事にして・・・自分は早く帰りたかったのに 半ば強制的に二次会へ連れてこられて再び呑み始め・・・・気がついたら 時刻は既に23時を廻っていました・・・。 ちょうど2次会の会場も23時で追い出される事になっていたようで、店を出る事に・・・・。ここでもさらに3次会へ! と危うく拉致されかけましたが 何とか逃げ出して逃走しました・・・・。

帰路、総務のFさん(女性)を 彼女が下車する高田馬場までエスコートして、自分もそのまま池袋へ向いました。Fさんを無事に降ろしたあと、一人になって ちょっとホッとしたのでしょう・・・・時計を見たら終電までは余裕の時間だったし・・・・、池袋で下車し、西武線ホームへ向うべく地下道を歩いていると 何故か急に おなかが痛くなってきて・・・ 時間的余裕もあったので西武線の改札を抜けてトイレへ直行~個室で小休止となりました。 「なんでこんな時に・・・」と思いながらも とりあえず爆弾を投下?したので一安心、電車に乗るべくホームへ上がって行きましたが、乗ろうと思っていた準急電車はもう無理!というほどの大混雑。 何でも先程 東長崎駅のホーム上で接触事故があったとの事で電車自体も遅れている模様・・・そこに終電間近という事で 続々と乗り込む面々・・・どうりで酷く混んでいる訳だ・・・・。

自分はこの準急に乗らず、次の各駅停車に乗って帰ることに・・・この電車は終電2本前の電車でしたが、この時間帯なら各駅停車でも途中 抜かれる事無く目的地(西所沢駅)まで行く事が出来るので これに乗って帰ることに・・・。 先程の準急が遅れて発車して行った後、やはりこの列車も遅れて発車・・・それでも それほど混雑していなかったのは幸いでした・・・・・・こうして無事に目的地まで辿り着ければ良かったのですが・・・・・。

池袋駅を出て約20分ほど経った頃、なぜか再び「便意」がやって来て・・・・ 「な、なんでこんな時に・・・途中下車して『うんち』してたら 終電が行っちゃった・・・・そんな事になったらどうしよう?」 いやはや・・・困ったもの・・・突然の陣痛です・・・だけど・・・・。

結局、保谷駅で途中下車・・・・再び爆撃進路をとってトイレに直行・・・保谷駅のトイレも個室のほうは空いていたので一安堵・・・・再び「爆弾投下!」となりました・・・。 個室内でおなかの調子を確認しながら時計を確認、 「たぶん もう大丈夫!」 と判断して 再びホームへと向ったら・・・すぐさま電車が入線してきました。 まるでF-1のピットインのよう・・・全く無駄な時間がありませんでした・・・。まさに「ベスト! ベスト! ベスト!なピット作業でしたね!(今宮純 風に・・・判る人だけ判ればいいです・・・)」

こうして無事に西所沢駅まで辿り着きました・・・・・。

ここから自宅まではタクシーに乗って帰る手筈でしたが・・・・

駅前にタクシーが1台も居ないのです! この不景気なのに・・・・

タクシーを待つ人の列には既に10人ほど並んでいました・・・・

自分もこの列に加わりましたが・・・全然タクシーが来ないのです。 5分待っても1台もやって来ません。 この調子だと 歩いて帰ったほうが早いかも・・・・だけど途中でまた おなかが痛くなったら大変だし、タクシー待ちの列で待っていても 自分の番が来る前に タクシーじゃなくて便意が来たらどうしよう・・・、 そんな事が酔った頭の中を駆け巡りました・・・・。

結局・・・タクシーを待つこと約20分・・・やって来たのはタクシーが先でした! タクシーに乗り込んで目的地を告げたら 運転手さんが話しかけてきました・・・・。「電車・・・遅れてるの?」、 「そうみたいですよ。 15分ぐらい遅れているみたいです・・・」と返答しました。 「どおりでね・・・いつもこの時間は電車が終わっているので駅前で客待ちしている連中は引き上げちゃうんだよ・・・」 「僕は20分ぐらい待ちましたよ・・・・(便意と戦いながら・・・ね!)」

そんな会話を交わしながら あっという間に家の傍までやって来ました。乗車時間は約8分・・・・。日付はすっかり変わっていましたが ようやく長かった一日が終わりました・・・・今はただ そんな感じ。