むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

暖かな日曜日・・・

2007-11-25 23:59:31 | 工場長の独り言

今日は朝から風も無く、暖かな良い日曜日になりました。そんな事で今日は久しぶりに模型製作を開始することにしました。といっても鉄道モノではなくロシアの駆逐艦ですが・・・。先日、米軍現用空母購入の話題を書きましたが、実は以前からロシア海軍(というより 旧ソビエト海軍)を再現したくソビエト海軍艦艇のキットを購入、ストックしてあったのです。軍事関連に興味のある方であれば想像出来ると思いますが1970~80年代のソビエト艦艇の魅力は艦上に積載されている膨大な対艦ミサイルと当時の西側艦艇には無い艦上の配色にあります。

今回、このロシア艦製作の1番艦としてウダロイ級駆逐艦を製作することにしました。久しぶりの艦艇モデルということもあり、キットの内容を良く吟味した後、ロシア艦最大の特徴である塗装工程の段取りを行いました。

マスキング等の処理法を検討していくと、やはり部分的に筆塗りでタッチアップしなければならない所があることが判り、とりあえず今日、船体と部品全体にグレーをエアブラシで吹き付けました・・・。

塗装の乾燥を確認したところで、既に太陽は西に傾いてきたのでエアブラシ工程は終了、残りは組立ながら筆で色入れしていく事にしました。

夕食を終え、風呂に入った後、21時頃から工事再開、甲板の塗装を始めました・・・ある程度進捗したところで気がつけばもう23時過ぎ・・・部品を仮組みし、全体像を把握したところで今日の作業は終了です。

今週中に完成させることができるかどうか・・・一応の目標としておきます。


久しぶりの名古屋行き・・・

2007-11-23 18:28:28 | 工場長の独り言

仕事の関係で22日の木曜日に急遽名古屋に行ってきました。木曜日は1日仕事に明け暮れました。その夜、名古屋営業所 所長のMさんの計らいで営業所の皆様と一緒に夕食をご馳走になりました。いつもながらお世話になりっ放しで 誠に申し訳なく思っております。この場を借りて 厚く御礼を申し上げます。

そんなこんなで、名古屋の夜を満喫した私は名古屋市内のホテルに宿泊し、本日無事に帰ってきました。

毎度の事ながら、仕事道具の他にデジカメを持参していた私でしたが、本日23日は朝6時に起床しニュースを見ながら「今日は何処に行こうかな?」と思案していました。半ば二日酔い気味ではありましたが 折角なので名鉄電車にでも乗ってみよう!ということで 9時にホテルをチェックアウトした後、名鉄名古屋駅に向いました。

とりあえず岐阜までの切符を買って、(久しぶりに自動券売機で切符を買いました・・・東京ではスイカが使えるからね!)改札を抜け、岐阜行きの急行電車に乗り込みました。今日は祝日ということもあるのでしょうか・・・・電車はガラガラ、行楽に向うと思われるオバちゃんグループの会話だけが響き渡る・・・といった車内に席をとり、岐阜に向います・・・途中、電車の撮影に適していそうな駅での途中下車を考えておりましたが、気がつけば終点 岐阜に到着していました。

結局、名鉄電車の撮影は諦め、今度はJR線で再び名古屋まで戻ることにしました。名鉄岐阜駅の変貌に半ば驚きながら駅を出て、JRの岐阜駅へ向いましたが、岐阜駅前の旧名鉄岐阜市内線の線路跡はすっかり舗装され、跡形もありませんでした。これにもショック!

復路のJR線は313系の快速列車に乗車、名古屋まで戻ってきました。JRのほうは結構混雑してました。

良く考えてみると、名古屋⇔岐阜間、JRは480円に比べて名鉄は540円だったんです。そうです、JRのほうが早くて安かったんですね!どうも昔の記憶しか無いので、名鉄のほうが安かったような思い違いをしておりました。

再び名古屋駅まで戻ったものの、特に興味の湧く被写体が見つからず、結局そのまま新幹線乗り場へ向い帰路につくことにしました。

3連休ということもあり、新幹線の混雑も結構なもの・・・当日指定席の販売窓口に向うと たまたま希望の切符が入手出来たのでラッキーでした。

名古屋発11:47発 のぞみ10号・・・・500系新幹線に乗車です。

来年3月に東海道区間からは引退する事が確定していますから、今回の乗車は最後になるかもしれません。

沿線各駅でも我が500系を撮影しようとファンが見守っておりました。※私は撮りませんでしたが・・・

結局、今回の出張でデジカメの活躍は皆無・・・ただ思い荷物だけを持ち歩いていたような気がする。


北海道撮影報告・・・

2007-11-21 09:45:32 | インポート

色々と多忙な中、昨晩、この間 北海道で撮影してきた画像をパソコンに落して整理する事にしました・・・。今回、初めて実践的にEOS40Dを使ってみましたが、想像以上に良いカメラでした。それと初めて購入した白玉レンズも悪天候下で有効に機能しました。いや、結果として非常に良い買い物だったな!と思ってます。たまには「思い切り」も必要だ!ということですね。そんなこんなで、今回は久しぶりに画像など添付してみることにしました・・・・

Ec78910003_2 初めて目にしたスーパーカムイ(この写真では快速エアポートになってますけど・・・)、789系1000番台・・・結構なお気に入りとなりました。

Dc1832 今日のオホーツク3号は先頭にキハ183-104が入っていました。結構ラッキーだったかも・・・。改造車ではありますが気動車のもつ「力強さ」が感じられるので私の好きな車両の一つです。

Ec7851 忘れちゃいけない785系・・・後輩789系が登場しましたがまだまだ主役の座は譲らない・・・といったところでしょうか?北海道の車両に共通していることですが耐寒・耐雪のための後天的改造が加えられており、モデラーの心をくすぐります・・・。

Dc2811 「スーパー北斗」の281系振り子式気動車。これに初めて乗車した時の感動は今でも忘れていません。並外れたスピードと車体を傾けてカーブを強引に走っていくところなど、ホントに気動車なの?とカルチャーショックを受けました。今回の旅では乗車出来ませんでしたが、また近いうちに・・・。

Dc2831 札幌-釧路間を結ぶキハ283系「スーパーおおぞら」。この列車は乗車率が高いらしく、日常的に増解結が行われているようです。列車写真を撮る楽しみの一つとしてこのような編成バラエティがある列車は魅力的です。これに乗った時も石勝線を疾走する速さは感動しました。

Dd51hok1 寝台特急「北斗星」。来年3月改正で1往復の廃止が決定した模様で、今回の北海道行きはコレに乗るのが目的でした・・・。それにしても機関車牽引の列車って、ホントにカッコいいよね!DD51の重連が毎日見られるんだから北海道のファンは羨ましい限りです。

と、一通り撮影したあと、一旦札幌駅へ戻り 駅構内で撮影してみました。

Dc2611 札幌-稚内間を結ぶ「スーパー宗谷」キハ261系。稚内、一回行ってみたいんだよな。でも鉄道利用での日帰り工程なんて、もう若くない私には出来ないでしょう・・・。写真は札幌駅到着後、一旦車庫に引き上げるところを撮影したもので、今日は2両増結の6両編成で運転していました。

Dc26110001 もうすこし待ってみると、帯広からの「スーパーとかち」が到着しました。キハ261系1000番台、今年の10月から営業を開始した新車です。スーパーカムイの789系1000番台と車体デザインが似ております。これの撮影も今回の旅の目的の一つでした。

一方・・・北海道の貨物列車も・・・ということで

Df200111 今や北海道内 貨物列車の主役といえばDF200機関車でしょう。通称「レッドベア(赤熊)」の名のとおり力強さを感じます。写真は旭川駅構内で撮影したものですが、秋ということでコンテナ満載となっています。貨物列車はこの後、青函トンネルを越えて本州方面に至るのです。

Dd51jrf1 DDの牽引する貨物も撮りたいな!と思っていたら、本当にDDが来ました。しかも機関更新車が・・・この塗装は今まで撮影出来ていなかったので非常に興奮しました。塗装は変わっても、やっぱDD51は良いよな・・・大好き!

とりあえず今回はこんなところです。年齢的な部分もあるかもしれなけいど、最近ではイベント列車なんかより、こういった何の珍しさも感じない日常的な風景をモチーフに撮影する事に魅力を感じてしまう今日この頃なのでありました。


木枯らし到来!と要らぬ買い物の話

2007-11-19 10:28:33 | 工場長の独り言

北海道から帰ってきた月曜日には 未だ東京は暖かいな・・・! と感じていた私でありますが、この土日ですっかり季節の変り目を迎えたようです。「木枯らし」も吹き付け一気に冬へ突入してしまうのでしょう。

この週末は、我が工場においても冬支度を行いました。エアコンを「暖房」モードに切り替え、加湿器も設置・・・早速両方とも稼動させてみました。加湿器を稼動させてから1時間ちょっとで、サッシの窓が結露してきました・・・・・外は本当に寒そうです。 ※工場長は窓が結露するのが結構好きだったりします・・・・。

それにしても、この冬の暖房費は高価なものとなりそうです。巷では「電気」それとも「石油」?のどちらが安価になるのか・・・等と情報番組などで取り上げられておりますが どちらにせよ暖かくして過ごしたいものですね。

話はガラっと変わりますが、先週の木曜日にネットオークションでまたまた要らぬ買い物をしてしまいました。またいつ造るか判らないプラモを買ってしまった・・・1/700 USS の現用艦2隻・・・しかも空母。日曜日の午前中に我が海軍工廠に届きましたが、外箱を見ただけで 早くも「何だかな~っ?」ってな具合・・・こんなの何処に置いておくの? と言いたいばかりの大きさで 年末の大掃除を待たずして早くも保管場所に困る代物となりました。

目立たない押入れの奥のほうに入れてしまうと、再び発見(発掘?)されるまでかなりの時間を要すことは明白・・・・逆に目障り!ともとれる邪魔なところに放置しておいたほうが竣工が早くなったりするかもしれません。

前にも書きましたが、鉄道模型以外にもプラモデルの趣味というのがありまして、特に最近では現用艦船の模型をやっているのですが、完成した艦船の繋留場所は我家のトイレになっているのが現状です。そのトイレでも そろそろ収容の限界が見え初めてきたところで、この先、どうしていけば良いものかと・・・・。

最近の模型業界では 何時でも、何処ででも買える・・・といった定番商品が少なくなってきた代わりに、特注デカールや専用パーツ等で「限定品」を装った特別仕様品が多く幅を利かせるようになりました・・・・。なので、いざ欲しい!といった時に購入出来る、といった保証は無く、あくまでも市場在庫の有るうちに・・・といった状況となっています。

購買意欲を掻き立てる現在のような販売方法についての良否について コメントする立場にはありませんが やはり欲しい時に確実に購入出来る!という事が この趣味を長く続けるための大切なファクターだと思っています。

それにしても・・・・結局、在庫が有るうちに買わされている・・・という現実を考えると、模型業界のシステムに上手く取り込まれているような気がしないでもないのかな・・・・?

新製品が出ると、必ず予約を入れてしまう・・・・ネット通販の悪いところでもありそうな。


号外・・・祝!浦和レッドダイヤモンズ ACL制覇!

2007-11-14 23:47:05 | 工場長の独り言

こんなに嬉しい事はない!

埼玉県民の日に決めてくれるなんて!

We are Reds!

最高の試合・・・最高のサポーター・・・感動しました!

本当にありがとう。

そして もう一つ・・・リーグ制覇の日も近い!

We are Reds!

その時は再び号外としてメッセージを送ります。

我が「むさでん」でもプライベートサポーターとして祝賀電車の運行を検討しなきゃ!

早速 運輸司令室に行って相談してこよ~っと!

そして・・・ライオンズも 今日から「埼玉西武ライオンズ」になったんだよね!

これからが楽しみだ・・・・。