むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

北海道撮影報告・・・

2007-11-21 09:45:32 | インポート

色々と多忙な中、昨晩、この間 北海道で撮影してきた画像をパソコンに落して整理する事にしました・・・。今回、初めて実践的にEOS40Dを使ってみましたが、想像以上に良いカメラでした。それと初めて購入した白玉レンズも悪天候下で有効に機能しました。いや、結果として非常に良い買い物だったな!と思ってます。たまには「思い切り」も必要だ!ということですね。そんなこんなで、今回は久しぶりに画像など添付してみることにしました・・・・

Ec78910003_2 初めて目にしたスーパーカムイ(この写真では快速エアポートになってますけど・・・)、789系1000番台・・・結構なお気に入りとなりました。

Dc1832 今日のオホーツク3号は先頭にキハ183-104が入っていました。結構ラッキーだったかも・・・。改造車ではありますが気動車のもつ「力強さ」が感じられるので私の好きな車両の一つです。

Ec7851 忘れちゃいけない785系・・・後輩789系が登場しましたがまだまだ主役の座は譲らない・・・といったところでしょうか?北海道の車両に共通していることですが耐寒・耐雪のための後天的改造が加えられており、モデラーの心をくすぐります・・・。

Dc2811 「スーパー北斗」の281系振り子式気動車。これに初めて乗車した時の感動は今でも忘れていません。並外れたスピードと車体を傾けてカーブを強引に走っていくところなど、ホントに気動車なの?とカルチャーショックを受けました。今回の旅では乗車出来ませんでしたが、また近いうちに・・・。

Dc2831 札幌-釧路間を結ぶキハ283系「スーパーおおぞら」。この列車は乗車率が高いらしく、日常的に増解結が行われているようです。列車写真を撮る楽しみの一つとしてこのような編成バラエティがある列車は魅力的です。これに乗った時も石勝線を疾走する速さは感動しました。

Dd51hok1 寝台特急「北斗星」。来年3月改正で1往復の廃止が決定した模様で、今回の北海道行きはコレに乗るのが目的でした・・・。それにしても機関車牽引の列車って、ホントにカッコいいよね!DD51の重連が毎日見られるんだから北海道のファンは羨ましい限りです。

と、一通り撮影したあと、一旦札幌駅へ戻り 駅構内で撮影してみました。

Dc2611 札幌-稚内間を結ぶ「スーパー宗谷」キハ261系。稚内、一回行ってみたいんだよな。でも鉄道利用での日帰り工程なんて、もう若くない私には出来ないでしょう・・・。写真は札幌駅到着後、一旦車庫に引き上げるところを撮影したもので、今日は2両増結の6両編成で運転していました。

Dc26110001 もうすこし待ってみると、帯広からの「スーパーとかち」が到着しました。キハ261系1000番台、今年の10月から営業を開始した新車です。スーパーカムイの789系1000番台と車体デザインが似ております。これの撮影も今回の旅の目的の一つでした。

一方・・・北海道の貨物列車も・・・ということで

Df200111 今や北海道内 貨物列車の主役といえばDF200機関車でしょう。通称「レッドベア(赤熊)」の名のとおり力強さを感じます。写真は旭川駅構内で撮影したものですが、秋ということでコンテナ満載となっています。貨物列車はこの後、青函トンネルを越えて本州方面に至るのです。

Dd51jrf1 DDの牽引する貨物も撮りたいな!と思っていたら、本当にDDが来ました。しかも機関更新車が・・・この塗装は今まで撮影出来ていなかったので非常に興奮しました。塗装は変わっても、やっぱDD51は良いよな・・・大好き!

とりあえず今回はこんなところです。年齢的な部分もあるかもしれなけいど、最近ではイベント列車なんかより、こういった何の珍しさも感じない日常的な風景をモチーフに撮影する事に魅力を感じてしまう今日この頃なのでありました。