むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

久しぶりの名古屋行き・・・

2007-11-23 18:28:28 | 工場長の独り言

仕事の関係で22日の木曜日に急遽名古屋に行ってきました。木曜日は1日仕事に明け暮れました。その夜、名古屋営業所 所長のMさんの計らいで営業所の皆様と一緒に夕食をご馳走になりました。いつもながらお世話になりっ放しで 誠に申し訳なく思っております。この場を借りて 厚く御礼を申し上げます。

そんなこんなで、名古屋の夜を満喫した私は名古屋市内のホテルに宿泊し、本日無事に帰ってきました。

毎度の事ながら、仕事道具の他にデジカメを持参していた私でしたが、本日23日は朝6時に起床しニュースを見ながら「今日は何処に行こうかな?」と思案していました。半ば二日酔い気味ではありましたが 折角なので名鉄電車にでも乗ってみよう!ということで 9時にホテルをチェックアウトした後、名鉄名古屋駅に向いました。

とりあえず岐阜までの切符を買って、(久しぶりに自動券売機で切符を買いました・・・東京ではスイカが使えるからね!)改札を抜け、岐阜行きの急行電車に乗り込みました。今日は祝日ということもあるのでしょうか・・・・電車はガラガラ、行楽に向うと思われるオバちゃんグループの会話だけが響き渡る・・・といった車内に席をとり、岐阜に向います・・・途中、電車の撮影に適していそうな駅での途中下車を考えておりましたが、気がつけば終点 岐阜に到着していました。

結局、名鉄電車の撮影は諦め、今度はJR線で再び名古屋まで戻ることにしました。名鉄岐阜駅の変貌に半ば驚きながら駅を出て、JRの岐阜駅へ向いましたが、岐阜駅前の旧名鉄岐阜市内線の線路跡はすっかり舗装され、跡形もありませんでした。これにもショック!

復路のJR線は313系の快速列車に乗車、名古屋まで戻ってきました。JRのほうは結構混雑してました。

良く考えてみると、名古屋⇔岐阜間、JRは480円に比べて名鉄は540円だったんです。そうです、JRのほうが早くて安かったんですね!どうも昔の記憶しか無いので、名鉄のほうが安かったような思い違いをしておりました。

再び名古屋駅まで戻ったものの、特に興味の湧く被写体が見つからず、結局そのまま新幹線乗り場へ向い帰路につくことにしました。

3連休ということもあり、新幹線の混雑も結構なもの・・・当日指定席の販売窓口に向うと たまたま希望の切符が入手出来たのでラッキーでした。

名古屋発11:47発 のぞみ10号・・・・500系新幹線に乗車です。

来年3月に東海道区間からは引退する事が確定していますから、今回の乗車は最後になるかもしれません。

沿線各駅でも我が500系を撮影しようとファンが見守っておりました。※私は撮りませんでしたが・・・

結局、今回の出張でデジカメの活躍は皆無・・・ただ思い荷物だけを持ち歩いていたような気がする。