むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

冬休みも今日で終わり・・・・だけど。

2017-01-04 23:40:24 | 工場長の独り言
年末年始休暇も今日で終了・・・・延べ6日間というのは過ぎてみればあっという間の出来事でした。母の居ない初めての正月・・・、喪中とはいえ家の中では それなりに正月気分に浸ろうと スーパーで普段呑まない日本酒を買ってみたりして 父共々 男所帯でも十分に正月を満喫してるところを観てもらったような気がします。 自分的には この正月・・・ 色々な料理に挑戦したのが楽しかったかな・・・? 年末は天ぷらうどんに 鴨南蛮そば・・・、そして元旦には雑煮を作り、昨夜はもつ鍋・・・、そして今日の昼には もつ鍋の残りにうどんを足して もつ煮込みうどんにしたり・・・ 今夜の夕食は冷蔵庫の整理も合わせて 初めてカニ玉なんぞを作ってみました。 一応、事前にネットでレシピを調べたりしましたが、結局 最後は我流の味付け・・・ それでも甘酢あんも含めて ちゃんと綺麗に仕上げました。 一番肝心な味のほうはというと・・・・これも美味く仕上がったようで 父もよく食べてくれました・・・(笑)。 まあ、食べる事は ある程度 義務的な家事ではありますが、ちょっとしたインスピレーションで調味料を足し引きするだけで こうも味が違うものか・・・と思うことばかり。 けれども それが面白いんですよね・・・・ 他人に出すレベルには遠く及ばないものの 一応、自分でも味に満足出来るものが作れるようになってきたみたい・・・・ この2カ月ばかりで成長したもんだわね・・・!(笑)。 未だ自分にも「伸びしろ」があるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもこの冬休み中は天候に恵まれましたが、明日からは再び寒気が戻ってくるようで・・・ 明日の仕事始めは 寒い通勤となりそうです。 未だ喉鼻の調子がイマイチなので早く復調して欲しいと思うのですが、なかなか良くならないのは歳のせいなのか・・・? 先のとおり 食べる事は一応バランス良くやっているつもりなんだけど・・・。

何はともあれ 明日から2017年のサラリーマン稼業がスタート・・・・
昨年末からの仕掛り仕事を再開させる訳ですが 明日・明後日と出勤すれば再び3連休に入ってしまうので、スタートダッシュが決まるかどうか・・・・ 全ては明日に掛っているような気がします・・・。