むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2017年の仕事始め・・・・

2017-01-05 22:47:48 | 工場長の独り言
さて・・・
今日から2017年のサラリーマン稼業がスタートしました・・・(笑)。
ここ最近は年末年始に営業している店舗も多いので いざ街に出てみても 正月気分というのは感じなくなってしまったみたい・・・ ま、今年に限って云えば 自分は喪中ということもあったけど 何か こう季節感が無くなった事に一抹の寂しさを憶えます・・・。 そういえば 今朝の通勤時、池袋駅で着物の女性を見かけましたが、今でもそんな風情を残す会社があるのかと思うと 少し羨ましく感じます・・・。 ※その女性の表情は見ませんでしたが・・・(笑)。

そんな年明け初日の勤務は 朝からフル稼働といった感じ・・・。 昨年末 掃除の邪魔になると思い 手を付けなかった製品の組立を開始・・・、相変わらず部品探しで部品倉庫の中を駆け巡る始末。 おかげで初日ではありますが結構形になってくれたのは幸いでした。 明日頑張れば ひとまず自分の担当範囲が終わりに出来そうなので 再びやって来る3連休前に一区切りつく事が出来るでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・初日から気張ってみても仕方が無い・・・終業時刻後は 真っ直ぐ家路につきました。

帰宅後、就寝までの僅かな時間 模型用の資料用画像を探すため 古い画像を眺めていたら こんな画像が出てきました。なかなかアップする機会もないので この際なので揚げてみました(笑)。かつて仙台地区を中心に活躍していた12系改造の欧風客車 オリエントサルーン・・・。

まれに上京する事もあったので鉄道ダイヤ情報を頼りに追いかけていた頃が懐かしい・・・。

EF65 1013号機に引かれ山手貨物線を走行するオリエントサルーン・・・・

新大久保駅でも こんなのが撮れたんですよね・・・よい時代でした。





こちらはEF64 39号機の牽引・・・
定番の 武蔵野線 新秋津駅付近での撮影・・・・



展望車にスカートが付いていたのがオリサロの特徴?でした・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交流区間では ED75 707,711号機等、専用カラーに塗られたカマもありましたが、自分は交流区間での撮影は叶わず・・・。
そういえば NゲージではKATO・TOMIX・マイクロエースとオリエントサルーン専用機が模型化されてきましたが 肝心の客車本体の製品化は叶わずじまい・・・。(※メジャーメーカーのインジェクションモデルとしての話・・・、どこかのガレキメーカで出ていた記憶はあるのですが・・・)

今更な感じはするけれど このオリサロ・・・製品化して欲しい客車の一つだったりするのです。マイクロエース全盛時代?だったら 絶対にやっていたと思うのですがねぇ・・・(笑)。カマだけ出しておいて客車は出さないなんて 何とも意地悪な気がするのです・・・・。 かつて「サザンクロス」や「ゆうゆうサロン岡山」を製品化した時には いずれ続くものだと思っていたけど・・・・ この「オリサロ」と 「ふれあいみちのく」は模型として手元に残しておきたいのです・・・。

もっとも 今のマイクロさんがやってくれても販売価格の高騰は容易に想像がつく訳で・・・・
そう簡単に手が出ないかもしれませんね・・・(笑)。