むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

いやいや・・・大変な事で・・・・。

2014-02-15 16:22:00 | 工場長の独り言

昨日から降り続いた雪ですが・・・・ またまた大変な事になってしまいました。

午前3時の我が家周辺・・・・

ここ所沢でも積雪40センチに達していたようです・・・・。

Img_00031

この後 早朝4時頃から雨交じりの「みぞれ」に代わり 風も増してきたのかパラパラと雨戸に叩きつける音が聞こえていました。 ようやく止んだのは午前9時過ぎぐらいだったでしょうか? まあ、2週連続・・・酷い週末を迎えたという感じ・・・・・。 せっかくの休日も早々に雪掻き仕事に精を出さなければなりますまい・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそうとして・・・・ 

昨夜から首都圏の鉄道は大混乱・・・、地元を走る西武線も昨夜は深夜になって運転抑止とか色々とあった様子で・・・、結局のところ 半ば終夜運転?となった区間もあったみたい。 西武線だけでは無く 多摩地区を中心に電車内や駅で夜を越した通勤客も多いようでした。 みんな さぞかし「お疲れ様」という感じ・・・。 人によっては夕刻まで自宅に辿り着けない方もおられたようですし・・・・。  自分も昨日帰宅した後、色々とネットで鉄道運行情報を確認していましたが まともに走っているところは一つも無い・・・・、自分のように 無理やり雪中徒歩移動としたのは正解だったようです・・・。 西武線は新宿線も池袋線も 麻痺状態に等しかったようですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 雨も上がった10時過ぎ・・・ぼちぼち家前の雪掻きを始めてみましたが もはや 雪の捨て場に困る始末・・・。 雨上がりという事で 重くなった雪をスコップで掻き上げるのは まさに重労働・・・、それでも小一時間ほどで 何とか歩道?が完成しました。 その後は再び部屋に引きこもり・・・・ 暖をとりつつ テレビを観ながら途方に暮れておりました。

自宅前を走る西武狭山線は今日の始発から運転見合わせ・・・ 線路の上はドッサリと雪で覆われ レール自体が見えません。 始発からの運転見合わせは震災以来 久しぶりの事ですが この降雪量を考えれば 半ば仕方の無い事かもしれません・・・。  

その狭山線ですが ちょうど昼のニュースを観終えた後、外から「キーン」という金属音が聞こえてきたので もしや?と思い線路のほうを覗いてみると 時に12時17分・・・ 試運転列車が西武球場駅方向に通過していきました・・・ 速度は10km以下のノロノロ運転・・・・。 その後、携帯電話にメール着信・・・、12時50分より運転再開との情報。 但し 運転本数は大幅に少ないとの事でした。 もっとも 池袋線自体が各駅停車のみの運行で 殆ど機能していないようですから 支線なんてこんなもんでしょ・・・。

昨夜は東急線でも列車の衝突事故もありましたし この調子では 明日の平常運行もままならない感じ・・・。 本当、都心の映像と比べても 内陸郊外都市では 積雪量が全然違うんだもの・・・・・。