むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

またまた大雪・・・・!

2014-02-14 21:13:00 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・ 天気予報によると 関東地方は これから明日に向かって先週末に匹敵するほどの降雪が見込まれるとの事。 朝の出勤時には 未だ曇天だったけれど 一応、雪対策?の支度をして出掛ける事にしました・・・。

で・・・、 今日は普通に出勤したものの 午後から立川で開催されるセミナーに出席するため 11時前には出発しなければなりませんでした。 その心配される空模様・・・、10時過ぎには雪が本当に降ってきて 徐々に勢いを増してきたようです。 

10:45 予定通り会社を後にして 電車で立川方面へと向かいました。 既に鉄道線には雪の影響がチラホラと出てきた様子・・・、山手線は平常運転でしたが 新宿からの中央快速線には10分程度の遅れが出ていました・・・。 まあ、荒天に弱い?中央線の事ですから この程度の遅れは気にならないけど 今後は心配だわね・・・。 中央快速に乗って三鷹~中野~武蔵境と西へ向かうと 徐々に積雪が目立ってきました・・・。 正午前に立川駅に到着・・・、駅南口にあった日高屋で昼食を取り 再び移動・・・、一駅先の西立川駅へ到着しました。 この時 既に路上に積雪がありましたが まだまだ余裕?といった感じだったんだけど・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13時からのセミナーも無事終了し、再び駅へ向かおうと外に出てみると いやいや 一大事! 辺り一面 銀世界・・・・。 「こりゃ~ 例のモノを試してみるか?」って事で 先日購入したばかりの「氷上スパイク」を靴底にセットして 雪道へ出てみました・・・。 すると 本当に滑らずにガッシリと雪を掴んで歩ける!という感じで 非常に良いのです・・・。 路上に踏み固められた圧雪を踏んでみても 全く動じず・・・・、 安心して歩行が出来るのは何よりです。 こうして再び西立川駅まで戻ったものの 自宅へ向かうルートをどうするか? と迷いました。案の定、中央快速線は運行トラブルにより運転抑止中との事で もはや他の選択肢が無い、という事で 拝島駅経由で帰宅の途につく事にしましたが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武拝島線も雪の影響と 中央線の振り替え輸送の件もあって ダイヤは大幅に乱れていました・・・。 電光掲示板にある発車時刻など もはや無用となるぐらいの乱れよう・・・。 それでも 丁度発車間際の電車に乗りこめたのは幸いでした・・・。 発車後、早々のアナウンスにて この先の運航ダイヤは さらに遅れが見込まれるとの事・・・、さらには途中駅での種別変更、行き先変更も有り得る・・・だって。 

ここで迷いました・・・ この先のルートは色々と選択肢がある訳。 一番良いのは小平まで行って新宿線乗り換え~所沢経由でいつもの狭山線へ・・・というのが理想ですが 駅アナウンスや車内放送を聞いている限り 列車接続など、もはやダイヤが存在しないに等しい状況の中、乗り換えを多用するこのルートは 待ち時間がどの程度必要なのか 全く判りません。 その一方で萩山駅から多摩湖線~山口線~狭山線と乗り継ぐルートもある。 平時なら最短最速ルートになるはずだけど この積雪具合からすると山口線は運転していないだろうから 西武遊園地駅から徒歩移動となる公算が大。 徒歩移動は約2キロ程・・・、 雪上歩行には自信が持てたので 時間が読めるのは やはりこのコースかな・・・?なんて思ったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で萩山駅で下車して 多摩湖線に乗り換えました・・・。幸いな事に多摩湖線は5分ほどの遅れだったので 乗り換えによる時間ロスは最小限。 やって来た白色の101系電車は 雪景色の中では一層寒々しく見えました・・・・ おまけに正面に「夏」のマークがあるものだから「おいおい・・・ 悪い冗談だろっ!」って呟いてしまいました・・・(笑)

終点の西武遊園地で下車したのは10人もおらず・・・。 遊園地は当然閉演ですし、山口線も止まってました。 これから先は徒歩移動・・・・、 まずはトイレで用を足した後、しからば「行くか!」と気合を入れて改札を出ました。 しかし、まずビックリしたのは遊園地へと向かう階段・・・・、 なんせ人の気配が皆無なので 階段上は除雪もままならず・・・といった状況。 それでも 例のスパイクが効いているので 足元には不安なし・・・。 多摩湖畔に沿って歩道を進んでいきますが 正直、これは無謀でした・・・。 狭い歩道に加えて 誰の足跡も無い中、只々歩き続けること 約30分・・・・、何故か脳裏に 映画 八甲田山のシーンが過りました・・・。 風も強いうえ 足元もとられるので 傘をさすのは非常に危険・・・、とはいえ 雪は相変わらず降り続く・・・・ 只々足元の積雪をラッセルしながら前へ進むしかありませんでした。

こうして歩き続けること30分ばかり・・・・ ようやく自宅近隣まで辿り着いた時には 本当にホッとしました。 玄関先に上がって鏡を見てみると 頭の上から着ていたジャンパー、さらにはカバンの上まで雪が積もっている始末・・・・。 早々に家に上がって そのまま風呂場に直行しました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ 今日は散々な一日になりましたが この雪、まだまだ降るみたい。21時現在で 我が家の前は 既に20センチを超えています。 先週末の雪よりも 相当酷そうな感じだけれど 明日の朝にはどうなっているのだろう・・・? 明日午前中には雨に変わるようですが さすがに一気には溶けてくれないんだろうし・・・・。 何より 明日が休日で良かった!というのが本音なのです・・・・。