むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

悩むなぁ・・・・。

2020-08-20 21:09:10 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

東京地方は今日も真夏の一日でした・・・本当、暑いのです(笑)。

仕事を終えて帰宅途中の西所沢駅・・・・ 狭山線への乗り換え駅ですが、何故か狭山線の電車が遅れていました。駅の構内放送によると下山口駅-西武球場前駅間の踏切で安全確認を行っているとのこと・・・・ まさか人身事故ではあるまいな・・・? と不安に感じていたら ようやく電車がやって来て、結果15分ほどの遅れで無事 家に辿り着きました・・・・。

帰宅後、何があったのか? SNS等を調べてみると旧上山口駅跡付近にある踏切で電車が停車し、現場には救急車とパトカーが来ていたとの事でしたが、電車が直後に運行を再開したところをみると 人が轢かれた訳では無さそうです。 ちなみに この踏切は西武電車を撮影する人にとっては有名な場所ですが、さすがに夜になって撮影していた訳でも無いんだろうな・・・。 このところ夏休み明けというのも関係してか 各地で人身事故が目立っているので 鉄道利用者としては少々不安に感じてしまいます。 なんせラッシュ時に一度事故が起きると 列車ダイヤが乱れるばかりか 主要ターミナル駅では3密が回避出来なくなる訳で・・・・いや、本当に人身事故だけは避けて欲しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・

今週ちょっと悩んでいるのは 夕飯の事。 連日 帰宅後はスーパーに買い出しに出掛けているのですが 今週に入ってからというもの 惣菜売り場の おにぎりやサンドイッチ類に 何故か値引きシールが貼られなくなってしまったみたい。 以前と同じ時間帯に買い物に出掛けているはずなんだけど・・・・ この季節、休日こそ しっかり自炊をしているけれど さすがに平日の場合は そんな気になれず・・・・汗だくで帰ってきた後、さすがにガス台に向かって調理をする気にもなれません。そんな訳で 帰宅後は玄関にカバンを置いて スーパーへ向かう事になるのです。 独り身の夕食ともなると 選択肢は色々とあるけれど 惣菜コーナーで売っているお弁当類は 容器がかさばるし、プラスチックごみの回収が 週一回という事もあり正直 あまり買う気になれない・・・。出来合いの麺類も同様、美味しそうではあるものの 容器の事を思うと なかなか手が出にくくなってしまいます。 そんな中、おにぎりやサンドイッチ類は 包装用の樹脂フィルムがゴミになるだけなので 手が出しやすいのです。

まあ これもレジ袋有料化の根拠とされたプラスチックごみの減量化という事が 私の脳裏に刻まれているせいなのかもしれません・・・・ケータリング用の容器が いかに無駄なのか? という点も考慮すると 以前より お弁当類を買う事に抵抗を感じるようになりましたから・・・・。 もっとも こんな事を書きながら 結局のところは ゴミ捨てが面倒だから・・・ というのが一番の理由なんでしょうけどね(笑)。使い捨て容器とはいえ さすがにゴミ出しまで一週間保管するとなると きちんと洗ってから捨てないと酷い事になりますから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ・・・色々と愚痴を書いてしまいましたが 今夜の夕食は おにぎりになるのか それともパンなのか・・・・? いや、それ以前に なぜ見切りの割引シールが貼られなくなってしまったのだろう? 今では帰宅後の時間も貴重な事から 買い出しに出掛ける時間を遅らせる事も出来ないし・・・・ その一方で 88円のおにぎりに2割引きのシールが貼られるまで買わない!なんて事も愚かな事・・・「時は金なり」と云うように  いざ 遅く出掛けて 何も売っていなかった、というのは絶対に避けなければ・・・・。 2割引きシールなんて そもそも金額にしたら些細な額でしかない訳ですし、本当にお金に困ってきたら 「まずはタバコを止めなさい・・・・」と云われそう(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで書くと なんだか論点がずれてきてしまいました・・・・。

私的には 単に「同じ時間帯に入店しているのに どうしてシールが貼られないのだろう・・・?」といった疑問を呈しただけの事。決して「安く買いたかったのに・・・」という意味では無かったのだけど。

そういえば 最近の芸能界でも論点ずらしの対応で炎上を招いている大人?もいましたっけ・・・・(笑)。 アイドルタレントと未成年者の飲酒&淫行疑惑とかネット記事が揚がっていましたが 地上波テレビでは一切取り上げられていないとか・・・・。 まあ「異性にモテたいからアイドルになるっ!」という志を持っている人も居るようですから 他人の性癖にまで無下に突っ込みをいれるのもどうかと思いますけど・・・。 ただ 一般社会に身を置く我が身とすると 未だに随分古い危機意識なんだな・・・という事しか頭に浮かびません。 昔のタレントさんたちも 色々と古傷があるのでしょうけど 今の時代は 業界以外からのリークやスクープが当たり前の世の中・・・・現場そのものを押さえられたりしてしまえば タレント生命も終わってしまう事でしょう。

一般人にとって この手の報道に違和感を感じさせるのは やはり都合の良い解釈と問題とされる論点のずれから来るものだと思うのです。