むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2月になりました・・・・・

2016-02-01 22:41:59 | 工場長の独り言
週明けの月曜日・・・・

というよりも 今日から2月の入りました・・・・。

今週も色々と仕事の予定があって 忙しい一週間になりそうな予感・・・ 週末の金曜日は 毎年恒例?の静岡出張が決まっているけど 週間天気予報によると 今週末も天気のほうは下り坂の様子。 先日もそうでしたが この季節 本州南岸を通過する低気圧の進路如何で 東京地方は雨になったり雪になったりと 天気予報も大変そう・・・・ もっとも さすがに静岡というところでは 雪になることは無いようですけど。 何はともあれ せっかくの遠路出張・・・ どうせなら天気が良いにこした事はありません・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻・・・・ 帰宅してみると ジョーシン電機から荷物が届いていて 箱の中身を確認すると KATOの赤い51系客車でした。 今回予約購入していたのは オハフ+オハ+オハ+オハフの4両編成 x2本の合計8両・・・、今すぐには手を付けられそうに無いけれど いずれ時間を見て入線整備をする事にします。 この51系といえば 古くはマイクロエースが発売したものを保有していますが、正直 あれは酷い製品でしたっけ・・・(笑)。 今は納戸の奥のほうにしまってあるので 直ぐには引っ張り出せないけれど、マイクロの51系・・・、一言でいえば 「全く走らない・・・」という車両でした。この時期のマイクロエース製品に共通した 「台車の転がりの悪さ」が酷いもので 編成を組んでみると 全く持って走らない・・・・ちょっと非力なカマに牽引させると C282程度のカーブで止まってしまうぐらいの酷いものでした。 まあ、幸いなことに当時は競合メーカーからの発売も無かったし、車体ディテールはそこそこのレベルだったので まあ良し!って事になったのだろうか? 転がりの悪さを示す もうひとつの逸話として リレーラーを用いてオンレールしようにも 転がっていかないという始末でしたし・・・(笑)。 ま、何はともあれ 今回のKATOの51系が入線することで マイクロ製品のほうは とりあえず御役御免というところか・・・? それとも KATOのAss'yパーツを奢って 走行安定性の向上を図るべきか・・・? もっとも これ以上の投資はもはや無駄なのかもしれないので 諦めるのが正解なのでしょうけど。 Ass'yパーツとして 台車を中心に部品を取り寄せたところで 只々割高感を感じるだけですから・・・・。

ついでに模型の話をもうひとつ・・・・

昨日 書き忘れましたが 鉄コレの福井鉄道200形 連接電車2種が 動力ユニットと合わせて到着したんだった・・・・。 こちらは自分好みの電車なので まずはじっくり眺めてみたいところですが 目下 工作台の上は 仕掛中の大きなゴトーさんのおかげで スペースが無い・・・・ この状況では 新たな箱を開ける気持ちになんかなれないもの・・・(泣)。