この一週間・・・連休明けという事で大層長く感じられるのでは・・・?と思っていましたが いやいや どうして 気がつけば もう木曜日!といった感じで結構充実していたりする。というのも 週明け早々 開発業務で色々と思案を繰り返していたら 結構良いアイデア?が浮かんできて・・・ それを具現化すべくCAD製図に集注していたから・・・・ こんな時って 時間の経過が殆ど気になりませんからね・・・。
それにしても 昨日に続き 今日も一日暑かったですな・・・! 午後にもなると 机上の温度計が 今年初めて30℃を超えていました。 まあ、昨日もここに書いたけど 湿度が低いせいか 暑いながらも日陰ではそれなりに過ごせたりする訳で・・・・ 職場でのクーラー使用は もう少し先になる事でしょう。 省エネ・節電という教訓を忘れてはなりませんものね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって・・・・
またまた古いネガフィルムを眺めていたら こんな画像が出てきました・・・。
2002年5月2日 JR三鷹駅で撮影した中央・総武緩行線の車両たち。
E231系から・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/92/64116baea856b50f7e3a726e51a3da81.jpg)
2002年当時は前面スカートが強化される前のオリジナルの姿でした・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/76/3e04d9eff6bfe3a3b9fd5c09014dd5c9.jpg)
今では懐かしい301系電車との並びもありました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/86/31d1c2980bebdbbd7999ee3a07785ae1.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地下鉄東西線乗り入れ用の301系電車はこちら・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/19/d2289b8cb7361e65640cf68350b71912.jpg)
屋上に設置されたAU712クーラーも 今では懐かしく感じます。
このAU712・・・ 首都圏JR車両の冷房化向上に貢献したクーラーでしたが 後付け感が半端無く 屋上配管を眺めているだけでも十分に楽しめるものでした。それ故 模型で再現するのは結構面白い課題?でした。まあ その辺の事を細かく書いてもしょうがないけど 上から眺める機会が多い模型車両にとって あの屋上のゴチャゴチャした配管を整然と仕上げる工作は 結構ハードルが高かかったのです・・・。
もうひとつの地下鉄乗り入れ用車両 103系1200番台車・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/78/11e7c43c8ca6792f69f0fd3e13163319.jpg)
こちらの屋上にもAU712が載っていました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/54/f73495f63d15cd8024e8b7bdc9c3fcbd.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時代の中央快速線は もちろんオレンジ色の201系電車一色でした・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/97/722c15fa8d81ae17768ddd43de509fbb.jpg)
先頭部に設置した特別快速の表示も 今となっては懐かしく感じます・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ac/7c038e75e56d192aab2a80615bf5c1d9.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分にとって中央線沿線というのは 近くにある割に 普段なかなか出向く事が無いところ・・・・
この撮影が2002年という事なので 既に13年が経過してしまいました・・・・
時代とともに 使用車両も刻々と変化が生じている訳ですし・・・ いや~っ、久しぶりに再訪してみようかな?と思ってしまいました。
ごく当たり前の日常を記録しておくことが 後年 大事に思えるようになってくる訳ですから・・・・。
それにしても 昨日に続き 今日も一日暑かったですな・・・! 午後にもなると 机上の温度計が 今年初めて30℃を超えていました。 まあ、昨日もここに書いたけど 湿度が低いせいか 暑いながらも日陰ではそれなりに過ごせたりする訳で・・・・ 職場でのクーラー使用は もう少し先になる事でしょう。 省エネ・節電という教訓を忘れてはなりませんものね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって・・・・
またまた古いネガフィルムを眺めていたら こんな画像が出てきました・・・。
2002年5月2日 JR三鷹駅で撮影した中央・総武緩行線の車両たち。
E231系から・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/92/64116baea856b50f7e3a726e51a3da81.jpg)
2002年当時は前面スカートが強化される前のオリジナルの姿でした・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/76/3e04d9eff6bfe3a3b9fd5c09014dd5c9.jpg)
今では懐かしい301系電車との並びもありました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/86/31d1c2980bebdbbd7999ee3a07785ae1.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地下鉄東西線乗り入れ用の301系電車はこちら・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/19/d2289b8cb7361e65640cf68350b71912.jpg)
屋上に設置されたAU712クーラーも 今では懐かしく感じます。
このAU712・・・ 首都圏JR車両の冷房化向上に貢献したクーラーでしたが 後付け感が半端無く 屋上配管を眺めているだけでも十分に楽しめるものでした。それ故 模型で再現するのは結構面白い課題?でした。まあ その辺の事を細かく書いてもしょうがないけど 上から眺める機会が多い模型車両にとって あの屋上のゴチャゴチャした配管を整然と仕上げる工作は 結構ハードルが高かかったのです・・・。
もうひとつの地下鉄乗り入れ用車両 103系1200番台車・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/78/11e7c43c8ca6792f69f0fd3e13163319.jpg)
こちらの屋上にもAU712が載っていました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/54/f73495f63d15cd8024e8b7bdc9c3fcbd.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時代の中央快速線は もちろんオレンジ色の201系電車一色でした・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/97/722c15fa8d81ae17768ddd43de509fbb.jpg)
先頭部に設置した特別快速の表示も 今となっては懐かしく感じます・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ac/7c038e75e56d192aab2a80615bf5c1d9.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分にとって中央線沿線というのは 近くにある割に 普段なかなか出向く事が無いところ・・・・
この撮影が2002年という事なので 既に13年が経過してしまいました・・・・
時代とともに 使用車両も刻々と変化が生じている訳ですし・・・ いや~っ、久しぶりに再訪してみようかな?と思ってしまいました。
ごく当たり前の日常を記録しておくことが 後年 大事に思えるようになってくる訳ですから・・・・。