またまた懐かし画像から引っ張り出してみました・・・・。
信越本線用の電気機関車 EF62の記録・・・・・いずれも長野新幹線開業前の1990~1997年頃のものです。
登場するのは 田端機関区に残った最後の6両・・・・撮影場所は いつもの 直江津・高田界隈で捉えたものです。
番号順に挙げてみましょう・・・・
まずは シュプール信越号(回送)を牽引する41号機から・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0f/4b21758a3fe938faee726ee5800491ef.jpg)
1994年2月 高田駅での撮影・・・、この日は新潟・長野県境での積雪により 信越線のダイヤは大幅に麻痺・・・、 直江津駅で撮影していた私は 刻々と変わる駅の案内放送により 新井行き普通列車の運休の報を知り、急遽 上野行きの「あさま」に乗車・・・、高田駅で この回送列車を待ち受けました・・・。 これを撮るために自由席特急券代を払う結果になりましたが 今となれば良い想い出です・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/98/9f8c51010d09ad1274d1bdd98b7ac584.jpg)
そういえば この41号機・・・・ 自分は巡り会えるチャンスがあまり無く、フィルムの記録も この時のみだったような気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は43号機・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e6/815ca43ce2c2dc8aa96c010ff7b5251d.jpg)
1991年9月 直江津駅での撮影・・・・。
1991年当時・・・信越線の夜行急行「能登」号は 未だ客車列車で残存(14系寝台+ハ座の編成)しており EF62も上野⇔直江津 間の牽引に充当されていました。 当時、出張先だった高田駅近隣にある 某会社で 夜勤任務に就いていた自分は 深夜に通る「能登」号の通過を見送るのが 唯一の楽しみでした・・・・(笑)。深夜という事で「能登」の撮影は出来なかったものの、日中は 信越線内の貨物列車牽引の仕業があって そちらは撮影に好適な時間帯だったので その貨物を撮影したものです。
1991年9月 高田駅での撮影・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/86/efac415cdfea8678e44f637ed0032638.jpg)
碓氷峠で使用する列車無線用のアンテナ・・・
取付当初は 何とも厳ついものが付いたな!と感じたものですが この頃には むしろ山男の貫録?として必需の感がしたものです。
「慣れ」っていうのは不思議なものです・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/60/ecf8e48b4a9f9c8d5f41d031824b2c63.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は46号機・・・・
シュプールレインボー信越号(回送)牽引の46号機 1994年2月 直江津駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/23/87f7d7118042593b7a8392bbae92dc85.jpg)
隣の115系・・・上下の写真に新旧の長野色が写っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9f/78ab651d09c1498f60c4b87836c49989.jpg)
「能登」牽引後の間合い運用に就く46号機・・・・ 隣にはEF64牽引の工臨が停車中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cf/5c1c83bf639a9e2c6e0171960fd95155.jpg)
この貨物列車は化成品タンク車が連なっており、貨車マニアの方にはたまらない列車だったようです・・・。
黒色中心のタンク車編成の中、黄色いタキ5450が 良いアクセントとなっていました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/50/3617d27259b57530ed9fd06760d0d5b9.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
49号機・・・・
こちらも貨物列車牽引時のものです・・・・・
1991年9月 高田駅にて・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/74/582dc27e7a41f2b11c2691a28a7a90f7.jpg)
1993年2月 高田駅付近にて・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/10/b2389714dc6a0c06df01cc82694122f7.jpg)
こちらも1993年2月 高田駅付近での撮影・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3e/561fdaf41872ebadf37757ec6d58aada.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
53号機・・・・
1989年9月 直江津駅にて 留置中の485系との並び・・・・
485系は向日町の9連・・・ 記憶は定かでないけれど 信越線乗り入れの臨時だったような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a8/8039b7e626ae4836bc1efef20c0661c6.jpg)
こちらは貨物牽引時のもの・・・・当地 高田は豪雪の街として有名なところ。 地元の人に聴いたところ 「ここ数年は大雪にはならないねぇ・・・」との事でしたが 埼玉生まれの私としては 雪中での列車撮影は夢だった?ので 寒さも気にせず励みました・・・(笑)。 雪の中を行く貨物列車もなかなか良いものです・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4d/f9b6daf226965777bface6208617fd47.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後は54号機・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/12/dec1177fa829c6c7b731204b8bb5ab93.jpg)
1993年2月 シュプールレインボー信越(回送)の牽引・・・・下り特急 白山と交換のため高田駅にて停車中・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ac/ccb7597bd3077d54fbb601f4a5d61b7d.jpg)
番外・・・・横川駅にて和式客車「やすらぎ」を牽引中の54号機を撮影・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/90/e515cc08f250311dbc581b304b7fb5fe.jpg)
これから碓氷峠を超えるため 後方にEF63が連結されました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/04/729a92c85f1c58ab797b239430ff18e2.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、今日は機関車EF62を中心に纏めてみました。
信越線といえば碓氷峠・・・・ EF63の写真も纏まっているので 近日貼ってみる事にします・・・・・。
信越本線用の電気機関車 EF62の記録・・・・・いずれも長野新幹線開業前の1990~1997年頃のものです。
登場するのは 田端機関区に残った最後の6両・・・・撮影場所は いつもの 直江津・高田界隈で捉えたものです。
番号順に挙げてみましょう・・・・
まずは シュプール信越号(回送)を牽引する41号機から・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0f/4b21758a3fe938faee726ee5800491ef.jpg)
1994年2月 高田駅での撮影・・・、この日は新潟・長野県境での積雪により 信越線のダイヤは大幅に麻痺・・・、 直江津駅で撮影していた私は 刻々と変わる駅の案内放送により 新井行き普通列車の運休の報を知り、急遽 上野行きの「あさま」に乗車・・・、高田駅で この回送列車を待ち受けました・・・。 これを撮るために自由席特急券代を払う結果になりましたが 今となれば良い想い出です・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/98/9f8c51010d09ad1274d1bdd98b7ac584.jpg)
そういえば この41号機・・・・ 自分は巡り会えるチャンスがあまり無く、フィルムの記録も この時のみだったような気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は43号機・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e6/815ca43ce2c2dc8aa96c010ff7b5251d.jpg)
1991年9月 直江津駅での撮影・・・・。
1991年当時・・・信越線の夜行急行「能登」号は 未だ客車列車で残存(14系寝台+ハ座の編成)しており EF62も上野⇔直江津 間の牽引に充当されていました。 当時、出張先だった高田駅近隣にある 某会社で 夜勤任務に就いていた自分は 深夜に通る「能登」号の通過を見送るのが 唯一の楽しみでした・・・・(笑)。深夜という事で「能登」の撮影は出来なかったものの、日中は 信越線内の貨物列車牽引の仕業があって そちらは撮影に好適な時間帯だったので その貨物を撮影したものです。
1991年9月 高田駅での撮影・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/86/efac415cdfea8678e44f637ed0032638.jpg)
碓氷峠で使用する列車無線用のアンテナ・・・
取付当初は 何とも厳ついものが付いたな!と感じたものですが この頃には むしろ山男の貫録?として必需の感がしたものです。
「慣れ」っていうのは不思議なものです・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/60/ecf8e48b4a9f9c8d5f41d031824b2c63.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は46号機・・・・
シュプールレインボー信越号(回送)牽引の46号機 1994年2月 直江津駅にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/23/87f7d7118042593b7a8392bbae92dc85.jpg)
隣の115系・・・上下の写真に新旧の長野色が写っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9f/78ab651d09c1498f60c4b87836c49989.jpg)
「能登」牽引後の間合い運用に就く46号機・・・・ 隣にはEF64牽引の工臨が停車中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cf/5c1c83bf639a9e2c6e0171960fd95155.jpg)
この貨物列車は化成品タンク車が連なっており、貨車マニアの方にはたまらない列車だったようです・・・。
黒色中心のタンク車編成の中、黄色いタキ5450が 良いアクセントとなっていました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/50/3617d27259b57530ed9fd06760d0d5b9.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
49号機・・・・
こちらも貨物列車牽引時のものです・・・・・
1991年9月 高田駅にて・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/74/582dc27e7a41f2b11c2691a28a7a90f7.jpg)
1993年2月 高田駅付近にて・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/10/b2389714dc6a0c06df01cc82694122f7.jpg)
こちらも1993年2月 高田駅付近での撮影・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3e/561fdaf41872ebadf37757ec6d58aada.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
53号機・・・・
1989年9月 直江津駅にて 留置中の485系との並び・・・・
485系は向日町の9連・・・ 記憶は定かでないけれど 信越線乗り入れの臨時だったような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a8/8039b7e626ae4836bc1efef20c0661c6.jpg)
こちらは貨物牽引時のもの・・・・当地 高田は豪雪の街として有名なところ。 地元の人に聴いたところ 「ここ数年は大雪にはならないねぇ・・・」との事でしたが 埼玉生まれの私としては 雪中での列車撮影は夢だった?ので 寒さも気にせず励みました・・・(笑)。 雪の中を行く貨物列車もなかなか良いものです・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4d/f9b6daf226965777bface6208617fd47.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後は54号機・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/12/dec1177fa829c6c7b731204b8bb5ab93.jpg)
1993年2月 シュプールレインボー信越(回送)の牽引・・・・下り特急 白山と交換のため高田駅にて停車中・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ac/ccb7597bd3077d54fbb601f4a5d61b7d.jpg)
番外・・・・横川駅にて和式客車「やすらぎ」を牽引中の54号機を撮影・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/90/e515cc08f250311dbc581b304b7fb5fe.jpg)
これから碓氷峠を超えるため 後方にEF63が連結されました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/04/729a92c85f1c58ab797b239430ff18e2.jpg)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、今日は機関車EF62を中心に纏めてみました。
信越線といえば碓氷峠・・・・ EF63の写真も纏まっているので 近日貼ってみる事にします・・・・・。