むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ポカ休?ではないんだけれど・・・・

2009-09-14 20:54:00 | 工場長の独り言

今日も朝から良い天気・・・・

週の始まり・・・天気が良いと 何か良い気分で一週間頑張れそうな気がします・・・。

それでも 今日は会社を休んで行かなければならない所があったんだっけ・・・。

朝一番から私用で市役所やら銀行やら・・・・意外?と面倒くさいものです。

会社を一日休みにしたものの・・・・

全ての用事は昼前までには全て片付いてしまいました。

天気は良いし・・・午後はどうしようかな? と考えていましたが・・・・

気がつけば いつもの通り また模型工作を始めていました・・・・

今日のメニューは 西武451系の6連化!

この6連化の作業・・・実は随分前から温めていたのです。改造用のパーツは殆ど揃っていたのに 中々重い腰が上がらずに 頓挫したままの状態でした。

しかし・・・今回ばかりは意外?と軽いノリで改造作業を始めてしまいました。

改造種車として用意しておいた 三岐鉄道601系  計8両をIPAプールにドボンッ!と沈めて 車体塗装を剥離します。 塗装剥離を終えた8両分の車体から切継を実施・・・・4両分の車体を作るのですが ちょっと勿体無いような・・・・。それでも ネットオークションで安価で購入したものだったので 意外?と気兼ねなく改造に踏み切りました。

今回の車体はIPAとの相性が意外と良いようで 所要 約1時間半で綺麗に塗装が剥がれてくれました。剥離を終えた車体は直ぐに洗面台へ直行・・・中性洗剤と歯ブラシを使って 細かな部分まで洗浄、水洗をして 十分に乾燥ささせておきます。今日は天気が良いので 10分も外気にさらしておけば 水気は飛んでしまいました。

次に この改造のメインとなる車体の切断作業へ・・・・アルミ型材で作ったマイタボックスに車体を設置、糸鋸を用いて切断していきます。 もうここまで来ると後戻りは出来ません・・・・切断位置も微妙だし、切断面も綺麗に仕上げなければ 継ぐ時にやっかいな事になる・・・・長年の経験?と勘で糸鋸を引いて行きます・・・。

無事に切り終えた車体・・・・ヤスリで切断面を整えながら 今度は瞬間接着剤を用いて継いでいきます。

こうして切継いだ車体が4両分出来ました。

今日はここまでか?とも思いましたが ここは奮起して 車体塗装まで持ち込みました・・・だって、せっかく会社を休みにしたのだから・・・。

まずはトニーベージュを吹き付けて乾燥・・・・一旦 作業台に取り込んで マスキング作業を実施、この時点で17時20分・・・外は随分と暗くなってきました・・・・季節は本当に秋なんですね!

17時40分過ぎ・・・2色目 ディープラズベリーの吹き付け開始・・・・十分に吹き付け終わったところで 再び乾燥。

17時50分・・・最後に屋根板パーツを持ち出して ニュートラルグレーを吹き付けて 何とか塗装作業を終えました。

20時過ぎ・・・再び作業台に向かい 作業再開・・・・マスキングテープを剥がしてみると 綺麗に塗り分けが出来ていたので マズマズといったところ。 後は窓パーツの取付や面相筆で細部のタッチアップをしていきますが 今日のところはここまでにしておきます・・・・。