むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

鉄道の日特集・・・・

2008-10-09 22:36:08 | 工場長の独り言

来週10月14日が鉄道記念日であることから  鉄道各社にて鉄道関連イベントが各種実施されるようです。

一部は既に終了してしまったものもありますが この週末は3連休ということもあるので これらイベントに出掛けてみることも良いのかもしれません。 まあ・・・イベントといっても車両の撮影会やら 鉄道関連グッズの販売など色々あるので 全てに嗜好が働く・・・という訳ではありませんが 子供から大人まで楽しめるイベントになっていることは事実のようです。

さて・・・・鉄道の日も近い・・・・ということで 当鉄道でも記念イベントを実施することになりました。

開催概要は一切秘密・・・・だって 工場長自ら楽しむだけのイベントなので詳細に関しては 「別に・・・・!」です。

ただ・・・これだけはやってみたい!という事があるのも事実・・・・。

それは最近 は模型(車両)を買うばかり(・・・当然、製作・改造等も含まれます・・・)だったので 車両を走行させる機会が皆無となっていました。

この3連休期間中・・・・久しぶりにレールを部屋中に引いて走らせてみたいな・・・!などと考えています。

ただ・・・・レールを敷くだけでも結構な労力と時間が掛ること・・・・さらには家族にとっては非常に「いい迷惑」な存在になってしまう事など 必ずしも良いことばかりではありません。

考えてみると・・・・当鉄道の場合、過去5年間のデータを振り返ってみると 毎年400両前後のペースで車両を購入している! という事実があって、下手をすれば購入後、一度も走行履歴の無い車両もかなり存在しているのです。 はたまた・・・買ったことさえ忘れているものもあるかもしれません(昨年の大掃除の時・・・そんなことがあった・・・・)

まあ・・・現時点における当社の保有車両数がどのぐらいのものかも はっきり把握しておりませんし、本来なら管理されるべき数字であることも 良く理解しています。

過去に「保有車両台帳」というものをパソコン上に設け、当社創業時からの古い車両から1両・1両・・・と、形式別に保有数を明確にした台帳が存在していたのですが(今から5~6年ほど前の話・・・) その台帳もパソコンがぶっ壊れた時に 一緒に昇天・・・・それから暫くの間、台帳復活!の願いもありましたが 過去の作業の大変さ、それに日々増加する車両群に追われ 結局、台帳の復刻は成されていないのです。

まあ・・・ここ数年のものについては 単年度毎に「新規購入車両台帳」というものを別途整備したので購入履歴の確認が出来る状態にはあるのですが・・・・ただ、その台帳に載ってるだけでも千数百両分・・・・。

以前の台帳が昇天寸前だった時の保有車両数が 約3500両前後・・・というのを把握しているので、それと今現在の数字を足すと、概算で5000両前後にもなるのか・・・・? ふと我に帰ってしまうと怖い数字・・・・。

これだけの車両・・・・果たして自分の一生が終わるまでに全ての走行シーンを眺めることが出来るのかな・・・・?

やはり・・・・マズイ事になってきている。