拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

ドラクエ9を始めたよ

2009-08-01 13:12:26 | 日記
昨日からドラクエを始めた。水色のDS Lite(今更だが、たまらなく可愛いデザインですなぁ。スリスリしたくなる)と同時にお買い上げ。子どもの頃から本当にゲームに疎く、たまに友達の家でマリオカートとかドンキーコングとか(完全に予断だが、スーパードンキーコング2の「どくろコースター」のBGMが今でも大好き。今思えば、あの曲で初めてダンスミュージックの快楽に目覚めたような気さえする)やる程度、ハードもかろうじてゲームボーイ持ってるぐらいの私が、ひょんなことからドラクエ最新作に挑戦!…あ、小学校の頃ゲーセンでストⅡやりまくってた時期もあったな。でもドラクエとは全く別物だよね。初RPGですよ。
プレイ時間は大体8時間ぐらい。とにかくねぇ、勝手がわからない。「え、町の人みんなにいちいち話しかけるの?」「淡々とモンスターと戦う以外、レベル上げる方法は無いのかしら」「北ってどっちだよ…」「武器、何を装備すればいいんだ?」「仲間の職業どーしよ…」「作戦どーしよ…」「スキルの振り分けどーしよ…」という感じで、まさに『HUNTER×HUNTER』グリードアイランド編のゴンみたく、ゲームファンなら気にも留めないであろう事にいちいち戸惑っております。あぁ、こんな時キルアが居ればなぁ…。「拝啓夏目漱石先生」では随時、ゲーム初心者shallowへのワンポイントアドバイスを募集しております…。
それにしても。鳥山明キャラを見てるだけでなんだかとても楽しい気分になってくるのは何故?キャラのルックスを自由に設定できると知って、思わずブルマそっくりにしちゃったよ。悟空と知り合ったばっかりの頃のブルマと。あの頃のブルマは目の保養だ。とても可愛い。で、名前も「ブルマ」にした。あと、トランクスっぽいルックスの仲間も作った。そいつの名前は何故か「メロン」にしてしまった…。
それにしてもドラクエ、気づいたらものすごい時間が経過しててビビるね。沢山の人がハマるのもわかるぜ…。なんで今までやらなかったんだろ?ってぐらい自分も楽しんでいる。この集中力を何か他のことにも生かしたいぞ。で、ゲームやめた後はあっという間に眠りに落ちる。凄く疲れるんだね、ゲームって…。目と肩と腰と腕と……。で、ゲームやって寝て、起きた後は、ドラクエやるんじゃなくて『HUNTER×HUNTER』と、あと『レベルE』カラーレンジャー編をなんとなく読み返す。
ネットで検索すると「攻略ナビ」みたいなのがガンガン出てくるけど、とりあえずは見ずにやっております。でも行き詰ったら見るかな、多分。今は「ほろびの森」をウロウロ。ヘタレなのでレベル上げてからじゃないと怖くてボスの所まで進めない。このペースでやってたら夏休み中にクリアするのは無理だろなぁ。色々予定あるし仕事もあるからゲームばっかりやるわけにもいかないしね…ゲームばっかりやってたいけどね。
せっかくDS買ったんだし、今後はドラクエ以外のゲームもやってみたいねぇ。子どもらが頻繁に話題にするポケモンとかね。「映画館行くとアルセウスが貰えるんだよ」と嬉しそうに語る子ども。いいなぁ、私もアルセウス欲しいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuji)
2009-08-04 20:08:05
ドラクエ始めたんですね。しかも初RPGですか。まさにグリードアイランド編のゴン状態ですね(早く連載再開してくれ)。

基本的にRPGは「レベル上げゲー」です。特にドラクエはレベル上げが他のRPGよりも必要なゲームです。レベル上げは単純作業でつまらないですが、その分ボスに買ったときは快感ですよ。頑張って世界を救ってください。



「え、町の人みんなにいちいち話しかけるの?」
>話しかけます。

「淡々とモンスターと戦う以外、レベル上げる方法は無いのかしら」
>はい。

「北ってどっちだよ…」
上…。

「武器、何を装備すればいいんだ?」
一番攻撃力が上がるのが良いかと。

「仲間の職業どーしよ…」
ダーマの神殿に行くまでは、戦士と僧侶が居ればとりあえずOK

「作戦どーしよ…」
命令させろが無難です。

「スキルの振り分けどーしよ…」
広く浅くではなく、どれかに特化して注ぎ込んだ方が良いです。

返信する
Unknown (shallow)
2009-08-05 12:39:24
アドバイスありがとうございます。もうクリアされたんですね。さすがですねぇ。私も頑張ります。ちなみに最近は転職で悩んでおります。
返信する
Unknown (yuji)
2009-11-21 21:54:43
もう、クリアされましたか?
返信する
Unknown (shallow)
2009-11-22 00:27:53
してないです。絶賛中断中です…。
RPGをやり遂げるのって大変ですね、初心者には。茨の道です。
返信する

コメントを投稿