拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

延期

2007-11-14 22:01:10 | ライブ
「告白」を受けた瞬間、我が身に芽生えた感情は「怒り」でも「悲しみ」でも「心配」でも無かった。「笑い」…。いやぁ~~…衝撃だ。松本マネージャーによる「公演延期宣言」に、「えー!!」やら「ふざけんなー!」等の声が飛ぶ中、私は思わず目の前の柵に捕まってニヤニヤ笑ってしまっていたよ。岡村ちゃんのライブ、本人の負傷でまさかの延期!あー、びっくりした。びっくりにも程があるよ。あるんだね、こういうことって…。
岡村靖幸のライブツアー名古屋公演を見るために、6時10分ごろに会場のZepp Nagoyaに着いた。既に整理番号順の入場が始まっており、自分の番号が若かったこともあってあっさり入場。ロッカーも余裕で押さえた。強制1ドリンクなのでカウンターに行き、「やっぱ岡村ちゃん観るんだからカルアミルクかバーボンだろ!」と思ったが、アルコールはビールしかなかったし、ライブ前に酒飲むのもなぁ…と思い、おとなしくお茶を選択しフロアーへ。まだ客入りは少なく、ステージから近い位置でも余裕でキープできた。本当は後ろでまったり見る予定だったが、長い待ち時間を過ごすのにもたれかかるような柵は必須かな、と思い、ステージから10mぐらいの距離の柵の傍をキープし、しばらく様子を観察。お客さんは年配の人が多いのかと思ってたが、若い人も結構多い。20代ぐらいの人が沢山いて意外。まぁ、そんな自分も20代だが…。
開演時刻を15分程過ぎても、ライブが始まる気配なし。しかし初日は一時間も押したと聞いているし、余裕で開演を待っていた。すると、マネージャーらしき人がステージ脇から登場…え、まさか…この展開…。…説明によれば、前日の大阪でのライブで足を負傷したそうな。事情を説明しにステージに上がったマネージャー、出ているはずの結論をじらすじらす。「医師と相談した結果…」「精一杯治療に専念したのですが…」「本人も公演を非常に熱望しているのですが…」「全治二ヵ月と診断されたため…」……このように、なかなか出てこないのですよ、「公演を延期いたします」の一言が。そりゃ、言いにくいことではあるけどね…。
延期宣言の後、どよめく観客。怒鳴ってる人もちらほら。しかし「この後本人がコメントします」とアナウンスがあり、少し落ち着き…本人登場。ビシッと黒スーツを着てる。キーボードの前に座り、弾き語りスタート。謝罪の言葉を弾き語りで、というのがまた、さらなる笑いをさそう…。弾き語る直前、客に「大丈夫?」と聞かれ「大丈夫じゃないです」と答え、場内を和ませていたが、歌の内容も、少々殺伐とした雰囲気の観客を笑わせる方向だった。

※以下、弾き語り
名古屋ベイビーごめんなさい でもこの埋め合わせはするよ
なんとかコンサートをしようと思ったけど 筋肉断レツで2ヵ月の診断さ
でもそれでもコンサートをしようと思ったけど
車いすのままじゃカッコ悪いよね
オーベイビー だからめちゃ急いで治すし 
チケットのこともなんとかケアするので待っててほしいよ
おれはほんとにめちゃくちゃ今日やりたかったのさ
だから衣装も着てるのさ その気持ちわかってくれ

かなり笑わせてもらった。弾き語りが終わり、岡村ちゃん退場。続いてイベンター登場。今週中に振り替え公演の日程を発表するという告知をしているイベンターに対し、後ろの方の客から「本当にケガなんですか!?」「俺札幌から来てるんだぞ!!」という野次が飛ぶ…。まぁ、ね、文句言いたくなる気持ちもわからんでもないが、こればっかりはどーしようもないしね。野次った人も時間が経って冷静になったら「あー、俺ヘンなこと言っちゃったな…」とか後悔すると思う。うん。でも札幌から遠征して来た人はマジに可哀想かも。私の後ろには関西弁の女性グループが居たしな。交通費をかけて行った公演が中止になると痛いね。
そして、早々と公演終了。あまりにも早い時間だったのでしばらくロビーに残り、状況を観察してみることにした。一部野次った人々が居たものの、岡村ちゃんファンは基本的に大人だな、と思った。ショックで泣いてる人も少し居たけど、大部分の人は「まぁ…こればっかりは…しょうがないよね(苦笑)」みたいな感じで、のそのそと会場を後にする。こういう精神を持ち合わせてないと、岡村ちゃんのファンなんてやってられないってコトかしら。あ、そいえば携帯いじくってる人が沢山いたな。友達にメールしたり電話したり…あとは2ちゃんに書き込んで報告したり(笑)?2ちゃんでは公演中止の書き込みに対し初めは釣り扱いだったようだが、釣りだったらどんなに良いか…。
というわけで、マジであっけにとられた一日であった。貴重な体験をしたことは確かだが、やっぱり残念。生の岡村ちゃんを数分見れたことと、振り替え公演を行うことが決定していることが救いか。帰りに本屋でラルクが表紙の雑誌・ワッツインを買い、帰りの電車の中で読みながら「ラルクのライブでこんなことが起きたら大騒ぎどころじゃないだろうなぁ…」とふと思った。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通費 (たかまさ)
2007-11-14 23:51:05
たしかに交通費を随分かけたり、宿泊で来たりしていると辛いな…。それ考えが及ばなかったわ。
返信する
Unknown (yuji)
2007-11-15 02:52:11
延期とは!残念でしたね。でも貴重な体験ですよ。
弾き語りでコメント(笑)、最高に笑えます。さすが岡村ちゃん。

弾き語りに「車いすのままじゃカッコ悪いよね♪」ってありますけど、岡村ちゃんは、車いすでステージに登場したんですか?
返信する
Unknown (shallow)
2007-11-15 22:30:29
>たかまささん
交通費かけて現場行く方は、まさか中止になるなんて思わないからね…。まぁ、仕方ない。一番損失を被ったのはライブの主催者さー。

>yujiさん
弾き語りは普通のイスでした。「車椅子~」のくだりは、もしライブを強行するとしたら車椅子に座ってのライブになるかもしれなかった…みたいな裏事情が反映されてたのかもしれないです。観るほうも、車椅子に座って歌う岡村ちゃんじゃなく、バリバリ踊る岡村ちゃんを観たいので、早く回復して欲しいです。
返信する
振り替え (たかまさ)
2007-11-18 01:33:15
ヤフーのネット・ニュースにもなっているんだね、怪我のこと。振り替えは、2月18日だそうで、良かったね。
返信する

コメントを投稿