拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

初めてのSMAPコンサート②―豪華セトリに狂喜乱舞

2010-08-30 18:20:13 | ライブ
開演時間が近づくと、場内をウロついてた地球くん達がステージ上に集合。あの中の誰かは絶対SMAPメンバーだったなと確信。客電が落ちた瞬間、会場を埋め尽くす、青と緑の光をキラキラと放つ無数のペンライトの美しさに、場内はため息交じりの悲鳴。ペンライトのあるライブ慣れてないので驚いた。青×緑という癒し系カラーということもあって、本当に素敵でした。オープニングは新曲「This is Love」。マイケルの「Black&White」をオザケン以来の大胆引用。ここ数カ月SMAPは何かとマイケルづいてますなぁ。そいえばスマスマに出たマイケルが、セットのLEDライトに興味シンシン、なんてことあったなぁ。その場を一気にキャンプファイヤーみたいな雰囲気にあたためる良曲ってことに気付けてよかった。初めて聞いた時は「また無難なシングル切ったなぁ」ぐらいにしか思ってなかったよ。
セットリストは新作アルバム『We are SMAP!』収録曲中心だが、随所に過去のヒット曲を盛り込みまくり。つまり誰もが楽しめる豪華セトリ。過去の曲の一部は新アレンジが施されており、「世界に一つだけの花」はちょっと中華風に。コレ聴いてる間ずっとレイザーラモンRGがやってる「女子十二楽坊が演奏する「世界に一つだけの花」」が頭から離れなくて困った。他、「がんばりましょう」は和モノなシンセをフィーチャーしたアレンジ。原曲の甘いキラキラシンセが素敵なのになぁ。70年代ディスコのようなファンキーなストリングスが雄叫ぶ、個人的に最強ダンスチューン「Let it be」も、何故かユーロっぽいトラックにエレキが絡む残念なアレンジに…しょぼん。
あともう一つ残念だったのは、過去のヒット曲、フルで歌ってくんなかった…(苦笑)。大体の曲で2番がカットされてたなぁ。ライブ序盤にいきなり「SHAKE」で、そりゃあもう大興奮したが、中盤がカットされててあっという間に終わっちゃって…残念だぁ。「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」「らいおんハート」等の特大ヒット曲は、さすがにフルで歌ったけど。まぁ、あの怒涛のヒット曲連発をフルで歌ってたら時間がいくらあっても足りないだろうけど。「$10」「ダイナマイト」「青いイナズマ」「オリジナルスマイル」「セロリ」「君色思い」「BANG!BANG!バカンス」「Dear WOMEN」「ありがとう」それから大好きな「KANSHAして」まで、「アガるために、これ以上何を求める必要が?」って感じでしたねぇ(シングルなら「FLY」とか聴きたかったけど地味だしなぁ)。感心したのは、長年に渡って熟成されてきたであろう、過去のヒット曲達に挿入されるファンのノリや合いの手。多くの曲のサビやBメロあたりに挟み込まれるノリを、見よう見まねでやった。もう本当に楽しくて楽しくて…。SMAPのヒット曲は、物心ついた時から聴いてると言っても過言ではないぐらい身近な存在。「フッフー」という軽薄な合いの手を入れながら、ペンライト振り、その曲が流行った頃に自分が何をしてたか、色々と回想した。



「最強集団としてのSMAP」の魅力をバシっと詰め込んだ「FIVE RESPECT」も最高。中居→木村→草なぎ→稲垣→香取の順番でマイクリレーしながら、ラップでメンバー紹介をする曲。ラップ中は、紹介されているメンバーの過去の映像がバンバン流れ、結成21年の重みを感じる(みんな可愛い過ぎるぞチキショー)。終盤5人で「We are great! We are the best! そうさWe are No.1!」って歌い叫ぶ部分、好きだ!

…続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿