拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

十分か?レザーフェイス

2006-10-04 20:36:08 | 音楽
とある事情から毎朝元気に起床する日々である。事情…実は小学校に教育実習に行っておりまして。子供達の元気に負けないように朝からかなりの気合いを入れて望むわけである。が、私は昔から寝起きが非常に悪い。ぼんやり。通常の目覚まし時計ではとても目が覚めないのでステレオでCDを大音量で流している。流すCDは前日の夜に聴いていたものをそのまま入れっぱなしで。朝っぱらからラルクの「死の灰」をガツンと鳴らす日もあれば(アルバム『ray』)、「それで目が覚めるか!?」と思われるスピッツの「君が思い出になる前に」(ベスト盤)やHYDEのソロアルバム(全編アコースティックサウンド)がささやかに流れるる日もある。
しかし最近はもっぱらhideにしている。hideと言えば気合い、気合いと言えばhide。「眠いよぅだるいよぅ」という弱音を鼻で笑い、鬼軍曹のごとく、しかし優しい笑みでガンガン蹴り飛ばしてくれるような痛快さがあるのだ。「ROCKET DIVE」なんて特に。音も歌詞も男気溢れてます。というわけで起きてから外出まで、「ROCKET DIVE」収録のアルバム『Ja,Zoo』を流しているが…これがクセ者で。

『Ja,Zoo』
1. SPREAD BEAVER
2. ROCKET DIVE
3. LEATHER FACE
4. PINK SPIDER
5. DOUBT’97(MIXED LEMONeD JELLY MIX)
6. FISH SCRACH FEVER
7. ever free
8. BREEDING
9. HURRY GO ROUND
10. PINK CLOUD ASSEMBLY

一曲目のインストから二曲目。この流れはやっぱり良い。気合いが入る。しかし三曲目のゲロゲロハードな「LATHER FACE」。

ちょっとだけアナタの面の皮剥がしちゃおうよ
上昇志向で幼稚なアクセス こんがらがったままで毎日アクセク
恥捨てましょう 目指すはサクセス
ガンバレ!レザーフェィス

「飾ってんじゃねーよ」「元気なフリしてんじゃねーよ」と読み変えられる歌詞にちょっと、いや、かなり揺さぶられる…。
で、4曲目の「ピンクスパイダー」…「待ってるだけの昨日にアディオース」という「ROCKET DIVE」の名フレーズを受けて、「でもさ、気合いを入れて飛び出したとしても世の中そんなに上手くいかんよ…」と若者を窘める歌だと位置づけられているこの曲。聴いてると…落ちる(笑)。「失敗だぁ~」「もうダメだぁ~」という絶望のフレーズ満載。こんなの外出前に聴いちゃだめだ…。絶望の言葉だけじゃないんだけど、どうしても強烈なサビが耳を射す。引きずられる…。でも音がかっこいいから落ちるけど聴くんだよなー。ストリングスがぐわっと持ち上がるサビの所ね、最高。
「ピンクスパイダー」と言えば、チャーの息子ジェシー率いるRIZEがカバーしたらしい。まだ聴いてないけど、よっぽどダサい仕上がりでなければ素敵なことだと思う。この名曲を知らない人に存分に知らしめねば。売れないだろうけど売れるといいなぁ。hideの名が若い世代に広まるきっかけになればいい。往年のhideファンの人は「カバーなどやめてくれー!」状態らしいですけど。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
控え室がないストレスとか。 (may99)
2006-10-05 02:36:12
よくそんな長文書く元気があるにゃ(;^_^A。休み時間は子供と走りまわって夜指導案作りと観察記録6枚7枚を平行して行うと体力と精神力がもたない。。。(;^_^A。子供可愛さだけで生きてます。
返信する
Unknown (ゆうき)
2006-10-06 08:37:15
教育実習ですか~。わたしもその昔、小学校と幼稚園でやりました。

朝起きるのつらいし、というか教育実習の場所まで遠いので通うの大変で。指導案書くのも苦手だったな~。

子供たちと接してる時は楽しかったですけどね、小学生には逆に可愛がられたし(笑)



うまく気分転換して乗りきってくださいね(^^)

返信する
実習 (shallow)
2006-10-07 18:03:19
>may99さん

この記事は行き帰りの電車の中で携帯でポチポチと作成しました。家ではさすがに余裕ない…。控え室無いのは大変だ…



>ゆうきさん

朝本当に辛いです。でも子供の可愛さにギリギリで支えられております…
返信する

コメントを投稿