拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

東方神起のイベント@神戸ワールド記念ホール 2

2013-12-01 15:52:11 | ライブ
前回の続き。部屋のコーディネート、アンケートクイズ、椅子並べ替えに続き、2人のソロコーナーに入る。チャンミンのコーナーはファンとの卓球対決。事前にファンクラブ会員内の予選を勝ち抜いたファンがチャンミンと対決する。4000人以上の中から勝ち抜いた人と対決ということで「…勝てるわけねーだろ!」というテンションで挑み、埼玉のイベントでも全敗だったチャンミン。今回の神戸では初の男性ファンが登場。経歴紹介で「2009年にインターハイ~」とか言われてた若い青年だった。そして、スポーツウェアに着替えたチャンミン登場。か、かっこいい~!韓国でスポーツ番組出てるからジャージ姿は見慣れてるけど、生で見るとめちゃめちゃ眩しかったですわ。キラキラ。しかし今日の相手が男性だと言うことで「おいおい待てよwww勝てる訳ねぇっしょwww」という情けないテンション。「ファンの皆さんは僕が負けるの観て楽しいんですか?」…楽しいに決まってんだろ。「男と男の真剣勝負!」ということで、盛り上がりまくる試合。当然チャンミンは得点されっぱなしで、その度に「ダァァー!」とか「ヌァー!」とか叫びながら悔しがる。だんだん息があがってきて、顔色も高揚してきて、汗が滴って、でも目はキラキラで…悔しがってぴょんぴょん跳ねたり転がったり…このチャンミンの可愛さは……悶絶ものでした。ミタコトナイヨアンナカワイイミンサーン!!途中、ハンデとして、「こんな卑怯な手を使ってまで…w」と、5点分だけスリッパで卓球してもらえることになったチャンミン。ここで順調に点を稼ぎ、1点差に持ち込むが、結局負ける。「ダァー!」と叫びながら持ってたラケットを床に放り投げ、すぐ自分で拾いに行くミンさん。そして相手のファンとガッツリ握手とハグをする。
チャンミンの卓球コーナーの次はユノさんの料理コーナー。「明太子クリームパスタふわとろたまごのせ」をつくるらしい。さっそく明太子や大葉を包丁で刻む様子がスクリーンに映ると、「だ…大丈夫か…?」という感じでザワつく会場。パスタを熱湯に投入するのもぎこちない。明太子クリームにバターを入れる際、バターをおたまにのせ、パスタ茹でてる熱湯に湯煎にかけて溶かすユノ。ここで鍋がうつるが、パスタの上半分が湯の中に入ってなくて普通に固いまま。大丈夫か?そしてバター、明太子、生クリーム、マヨネーズをボウル内で混ぜ合わせ、そこに茹で上がってるかどうか謎なパスタ、そしてさっき切った大葉と海苔を投入…おいそれ後から盛るやつじゃね?客席がザワつく度に「大丈夫!僕はユノシェフだから!」とユノ。次にふわとろたまご作り。フライパンに大量のバターを溶かし、たまごをボウルに割り入れて、何故かそこたまごをボウル内で溶かずに、そのままフライパンにドーン!ここで最大限のどよめきが。そんなの気にせず、フライパン内でたまごをかき混ぜる。気づけばふわとろではなく普通の卵焼き状態になってる所にパスタも混ぜ、くるっとひっくり返して完成。み、見た目……。そこへチャンミンが登場して試食タイム。試食前にコンロに目をやり、「火は消しました?」と火の元をチェックするミンさん。「味は美味しいけどパスタが固い…」とのこと。パスタの固さは本当に気になったようで、その後何回も「パスタ固かった」を連呼していた。「この後で歌うのに、歯の間に固い麺がはさまってて…歌ってる時に見えたらどうしよう」と気にしてました。
最後はライブコーナー。一曲目は今年のツアーでやらなかった「B.U.T」だった!大好きな曲だけど生で観たことなかったから、二人のダンスを「うわぁ…PVとおんなじ振り付け…素敵!!」と凝視してしまった。盛り上がることも忘れて。続く「SCREAM」も、激しいダンスを観察するように観ちゃった。なんかいつものライブとは違うテンションだったな自分。一旦二人はステージ裏に行き、スクリーンには「Very Merry Xmas」のカップリング曲「White」のPVが。未発表のPVで、先週埼玉行った人達が「神PV」「すんげー可愛い!」と騒いでた通り、めちゃ良作でした。ツアーのバンドメンバーと一緒にスタジオに入り、彼らに囲まれながらあたたかな雰囲気で2人が歌う、という、一発撮りっぽい感じのPV。ツアーのダンサーさんと撮ったPVはあるけど、バンドメンバーとは無かったもんね。これ早く何かのDVDに入れてくれ~!PV上映の後は未発表バラード曲を歌うソロコーナー。まずはユノが「繋がれた船」。昔だったらジュンスがしっとり歌い上げそうな王道バラードを、ユノがしっとり歌う。本当に表現の幅が広がったんだなぁと感動しました。ドキドキした。チャンミンはギター弾き語りで「Gold dust」。綺麗なファルセットが印象的で、ペンライト振るのも忘れて真剣に見入ってました。弾き語り姿もキマり過ぎだし、本当、どんだけ人の心を奪ったら気が済むんですか、あんた…………。歌い終わると、「まだぁ歯に麺がはさまっててぇ」…台無しだよ。だがそこがいい。
再び2人揃って出てきて「Winter rose」と「Very Merry Xmas」をメドレーで。この二曲は歌える時期が今しか無いので貴重ですね。「Winter rose」めちゃ好きなので聴けて本当に感動した。ちょうど、このイベントの前、これらの曲聴きながら神戸の街を散歩してたので、生歌聴きながら見てきた綺麗な景色を…その日出来たばかりの思い出を心に浮かべてました。ラストはTIMEツアーでも最後に歌った「In our time」。そして最後の挨拶。「これから飲み会とか増える季節なので、みなさん飲みすぎず、風邪などひかずがんばってください」とチャンミンさん。「僕たちは韓国人ですけど、日本のファンの皆さんを家族のように思ってます」とユノさん。そして2人が去り、怒涛のイベントは終わった……。
終わった後は日帰りだったので駆け足で会場出た。最寄り駅のポートライナー乗り場小さかったし、ホームに規制かかったら厄介だわーと思って。でも心はこのイベントの事で一杯で、ずっと「どうしよう東方神起可愛過ぎるどうしよう………」と動揺してた。新幹線に乗って席に着いても動揺してて、買ったグッズ見たりTwitter見たりしてたらあっという間に地元着いた。夢みたいな時間だった。

記録を書きながら、ふと、「本当の意味の日韓交流ってこういうことだなぁ」とあらためて思った。片方が一方的に「どう?これいいでしょ?受け入れて!」って押し付けるんじゃなくて、互いの良さを引き出しあって支えあう感じ。韓国で生まれ育ってスキルを徹底的に仕込まれた最高の素材の2人を、日本のスタッフが全力で支えて素敵な作品やステージを演出する。韓国人スタッフ主導の時でも華々しく活動してる2人だけど、日本人の手がさらに入った時の活動は、スケール感も動くお金も違い過ぎる。そんなの良いものが生まれるに決まってる。日韓の歯車が物凄く上手く回った、その集大成が今年の日産で、その後夜祭みたいなのがこのイベントだったのかなぁとか、ぼんやり思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆこ)
2013-12-03 23:45:23
日産のレポのときも思ったけれど、シャロさんの東方神起レポの締め方がとても好きです。
いまの喜びをかみ締めつつ、過去のことに思いを馳せつつ、みたいな。

改めて丁寧なレポありがとうございます!
なんとなあくわかってはいたけれど、ライヴのような造り込まれたshowじゃあ無くって、こうした本人の人間性? みたいなのが見えやすいイベントだと、彼らが対照的な二人組ってことが浮き彫りになってまた堪らないね! ナイスコンビ!
そして椅子の流れが全体的にツボです。なんなのこの二人・・・。

個人的に非常に残念なのは、卓球対決に申し込んでくれなかったことですね・・。
あとシャロさんはなにかお部屋コーディネートグッズ持っていったの?

非常ににやにやしながら楽しく読ませて頂きました・・・。


追伸:畏れ多くて(?)記事掲載当初、あっちにはコメント残せなかったんだけど、安室ちゃんの「Love story」わたしとても好きです‥。PVいいよね。
あとロック調の曲で「あの振り」しちゃうのはもう性だからどうしようも無い。オザケンですら無意識にやってたあたし。
返信する
Unknown (shallow)
2013-12-04 23:25:47
楽し過ぎたこのイベントの雰囲気がちょっとでも伝わってれば良いなぁ( ´ ▽ ` )

ユノがおどけてる時はチャンミンが冷静につっこんで、チャンミンが感情を爆発させて「わ~!」ってなってる時はユノが穏やかに見守ってて、本当に2人は良いコンビだなと思いました。常にお互いを補い合っててめっちゃほっこりした( ´ ▽ ` )ノ
椅子やアンケートクイズのくだり凄かったよ。永遠に2人のやりとりを見てたかった。

卓球は無理だよ(笑)国体とかインターハイとか出てる人が勝ち残ってますから。試合後、来てたジャージの背中にチャンミンがメッセージ書いてあげてた…うらやま~。
コーディネートグッズは特に持ってかなかった…何も浮かばなくてー( ´ ▽ ` )ノ

東方神起の事を考えると、どうしてもその波乱万丈なグループの歩みや、日韓関係に思いを馳せてしまうよ。大変だった分、この先はずっと笑ってられるといいな。

「Love story」のPV良いよね。街を歩いてるだけで絵になるー。畏れ多い…確かにあの記事の私のテンション変だもんなぁ。
安室ちゃんのライブ一緒に行った子はGLAYファンで、彼女も当然あのフリやってたわ…やむをえない…たとえオザケンでもね!
返信する

コメントを投稿