拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

MAMACITA感想

2014-09-07 10:25:25 | 音楽
SJの新作「MAMACITA」凄くいいですね。リード曲「MAMACITA」を聴いた時、「SJも東方神起みたいに、ほぼ全編ブラバンと共演のゴージャスアルバム出すのかな?」って思ったんだけど、的外れでした。全体的に大人っぽくて普段よりは確実に生音多いんだけどそればっかじゃなかった。ちょっと昔(ほんのちょっと、5~6年前ぐらい)のR&Bっぽい、ちょい懐かしい雰囲気の曲も入ってたりしてうれしかったな。
アルバムな冒頭の「MAMACITA」でわっしょいー\(^o^)/\(^o^)/と大騒ぎして次の「Midnight Blues」では渋く。そしてシックな曲が続き、真ん中の「Shirt」からまたわっしょいー\(^o^)/\(^o^)/…ナイス曲順。この曲順にした人素晴らしい。「MAMACITA」の直後に「Shirt」持ってきてサッサと心を攫いに行く、みたいな雑さとは無縁、大人とはそういうことだ\(^o^)/
「Evanesce」はドーンとゆっくり沈んでくバスドラが凄く心地良い。なんかSMAPの「そっときゅっと」思い出したな。あれよりコーラス分厚いけど。続く「Raining Spell for Love」も良いなぁ。ピアノが綺麗なエレクトロR&B。3集に入ってそうな曲を、大人になった俺たちが上品にエモく歌ったよ、みたいな曲。ただただうっとりしちゃうよぽよよとギュの美声に。 ウニョク氏のラップもピリっとしててたまらない。
「Shirt」は本当ホーンが華やかでカッコいいですね。音楽番組でも「MAMACITA」と共に披露してますが、じーっと見入ってしまう。東方神起も今年こんな感じの華やかな曲出して「ぬぉぉぉ~カッケーカッケー」と悶絶させられまくったっけ…。大人数のSJがこういうゴージャスな曲やると祭感が尋常じゃなくなるね。フォーマルっぽい衣装の彼らがとってもかっこいいが、私はやっぱり、小さな体をぴょんぴょこと躍動させながら美声で歌うぽよよに釘付けっす。背の高い女性ダンサーに挟まれて歩いて来る所は「罰ゲームすぎる…」って涙しましたけどね。でもそんなチビなぽよよ最高に可愛いっすよね。

宇宙人じゃねぇし!


「Let's dance」と「Too many beautiful girls」はライブ用って感じ。こういう新曲無いとライブの構成困るよね。「Too~」はほぼ1Dだね。カモンカモンじゃねぇよw
イェソン兄貴が置き土産的に参加してる、韓流ドラマのウキウキハッピーシーンで流れてそうな(よく知らんけど)「Mid-season」で一旦ほっこりした後の、ラストバラード「Islands」が最高にツボ。綺麗なメロディで素直に好き好きー!ってなったわ。なんとなくEXOの「12月の奇跡」に似てる気がするけど。SJのバラードでここまで気に入るのってあんまりなかったかも。これ絶対SS6で聴きたい。 よろしくねマジで。
つーわけでこのアルバムめっちゃめっちゃツボ。いつもアルバムはループさせて聞くからさ、「Islands」で最高にうっとりした直後に「MAMACITA」くるから…止まらないっすよ本当。通しで何周でも無限に聴いてられそう。「Island」でしんみり感動した気分で「MAMACITA」聴くと、例の「‘정도 많고 웃음도 많고~」の部分で泣きそうなるで。しばらくこれ聴きつつ残業がんばるわ。それにしてもドンへたくさん歌ってんな今回。歌組じゃん。

あ、そいえば、今回トレカ誰が出るのか珍しく楽しみだった。別に集めたいわけじゃないし、「どーしても○○のカードが欲しい!!」ってわけでもないんだけどね。だいたいケースに入れっぱなしだし、いつも。でもなんか、SJ大人数だからか、「誰のが来るのかワクワク」的な楽しみがめばえた。「○○だったら当たりだなー」とか。東方神起だと2人とも大好きだからか全くワクワクしないんだよね。何がでても「おー」でおわる。「MAMACITA」では可愛いキュヒョンでましたよ。でも個人的にギュは笑顔よりニヒル顔がいいな。あとMVの手品顔とか。