拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

ラルクのベスト/CASCADE

2010-03-13 23:49:17 | 音楽
●ラルクのベスト盤『QUADRINITY ~MEMBER'S BEST SELECTIONS~』。豪華で美麗なパッケージデザインに少し感動した。こだわりまくりでさすがラルクって感じ。そして初回特典のDVD「ザ・ラルクイズ」に少し癒された。ラルクの4人がラルクに関する問題に答えるクイズ番組を収録したDVD。アメリカでのライブの打ち上げで150万使って「とりあえず一番高いワインください」が禁句になったとか、新宿のオカマバーで一番モテるメンバーはkenだとか、ラルクトリビア満載の楽しいDVD。母親もDVDを楽しんで見たらしい。一方CDの方は、リマスタリングされてるだけあって音が確実に良くなってる。素人の私にもわかるほどだ。特に「HONEY」。めちゃくちゃドライブ感増したような。この音源以外聴けないな、多分。ハードコアなラルヲタなら大満足な内容だったと思う。つーか余程コアなラルヲタ以外買わんと思う。高いし。

●最近CASCADEを聴いている。CDを整理整頓してたらひょっこりと彼らのアルバム『VIVA!』『コドモZ』『Adrenaline No.5』が出てきて。多分数年前に中古で安く買ったのだが、全然聴かずにしまいこんでたやつ。中学の同級生でCASCADE大好きな子が居たから彼らのことはなんとなく知ってて、「SOSロマンティック」「Dance Capriccio」「TOKYOダーリン」「コングラッチェ」など代表曲(と言えるほど知られてるのかしら…)のいくつかや「えびす温泉出身」等、断片的な知識はあったんだけど、アルバムをしっかり聞いたことはなかった。「懐かしいなぁ…」思って聴いてみたらコレがまぁ凄く良くて良くて。なんで今までCD棚の奥で眠らせてたんだろ。本当にもったいなかった。「Kill Me Stop」にヤられたぜ。素っ頓狂なボーカル、意味不明な歌詞、クセのあるメロディー。cali≠gariとかもそうだけどやっぱ私、大好きなんだなぁ。こういう80年代ニューウェーブっぽい変なバンド。…私の語彙・表現力不足故、cali≠gariと似たような感想しか出てこんなぁ。音楽そのものは全然違うし、多分ファンもあんまりカブってないと思うんだが。普通のポップスっぽい曲も少なくないからCASCADEの方がまだ聴きやすいかもしれない。でもいきなり初期の曲聴いたら「???」だよな。
持ってたアルバムは三枚だったけど、結局、急いで中古でその他の旧譜買い漁ってしまった。あとYouTubeで動画漁ったり。やっぱ彼らのデビューのきっかけとなった「えびす温泉」の映像が一番興味深いなぁ。番組の存在は知ってたけど見たことはもちろんなかったから。イカ天みたいな番組で、審査員にピエール瀧とかも居たらしいから、きっと変なバンド見世物市みたいな番組だったんだろうなぁ、きっと。



過去のアルバムを一通り聴いたから、再結成後に出たやつもぜひ聴いてみよう。4月には新作も出るみたいだし、良いタイミングでハマれて良かった。それにしても私、今年ものすごい勢いでCD買ってるなぁ。iTunesで「2010年に追加した曲」で検索かけると大量に出てくる。