チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

大文字山で「キジ」に出会いました

2015年01月25日 19時04分58秒 | 山歩き

 朝から暖かそうな日差しが注いでいました。陽気に誘われて大文字山に登りました。
  阪急河原町駅から四条大橋に歩き出すと少し寒く感じました。でも歩くにつれて暖かくなり蹴上駅に着くころには暑くなって上着を一枚脱ぎました。いつも賑わう大文字山ですが、特に今日は多かったです。それに京都府山岳連盟が主催する「ぐるっと京都トレイル(伏見稲荷・7時スタート~大文字山~銀閣寺)」が行われていました。参加者は180名だそうです。その方達の多くと下山の時にすれ違いました。自転車で登る人もいて山全体が大賑わいでした。
 下山の時、キジに出会いました。何度もこの山には登っていますがキジに会うのは初めてです。他の人達も「ここで見るのは初めて!」とか「こんな所で珍しい!」と口ぐちに言っていました。中には「こんな所に鶏が居る!」と言って驚く人も。その言葉に「え!?」と驚いてしまいました。
 多くの人達と多くの挨拶を交わした山登りでした。

 5月10日に「箕面ビジターセンター」の指導員の方にこれは「キジ」ではなくて「ヤマドリの雄」と教わりました。



一生懸命土の上の食べ物を探していました。ウロウロ、キョロキョロと忙しそうでした。


大文字山山頂です。何処を見ても人・人・人です。100人以上居たのではないでしょうか。

 
山城方面が望める所ではボーイスカウトの人達を、狭い山道では自転車で登る人達を見かけました。

 

この記事についてブログを書く
« 孫への誕生日プレゼントは「... | トップ | 万博公園を歩きました »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事