以前から会いたかった「弥勒菩薩」に会いに行きました。
阪急嵐山駅から京都歩きのスタートです。桂川は雨降りが多かったせいか水量が多く流れもきつかったです。四条通りで多くのお坊様が何か大きな声で唱えながら足早に通り過ぎました。暑いのにご苦労様です。
嵐電嵐山駅で嵐電に乗り太秦で下車です。一度乗りたかった嵐電です。嬉しかったです。
廣隆寺は駅の直ぐそばにありました。立派な楼門です。聖徳太子をお祀りしている上宮王院太子殿、講堂などを眺めながら進むと受付がありそこから先にこじんまりしたお庭がありました。小さな蓮池がありましたが花は見えませんでした。
お目当ての「弥勒菩薩」は、国宝第一号の仏像だそうです。他にも沢山の国宝や重要文化財の仏様が展示していて見ごたえがありました。仏教には疎い私ですが、教科書にも載っていて会いたかった仏様を観てると不思議な気持ちがわいてきました。しばらく見とれて?いました。
写真は廣隆寺のホームページから拝借しました。
拝観後太秦映画村に行く事になりました。家人は大の時代劇ファンで「せっかく近くに来たのだからセットを見に行こう」と言います。でも見たかった「大川越前」や「遠山の金さん」のセットは改修工事中でした。いろいろなアトラクションがありました。「ちゃんばら辻指南」を見ましたが、暑くて疲れて「忍者ショー」「南京玉すだれ」「仮面ライダーショー」などはパスして岐路に着きました。
暑すぎるからか映画村は空いていました。全体に若者と子供連れの方が多く私たちの様な高齢者は少なかったです。でもいい思い出になりました。どちらも1度は来たいと思っていたので満足です。