チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

美しいアジサイ写真に誘われて 京都「智積院(ちしゃくいん)」に行きました。

2024年06月19日 17時52分42秒 | 京都散歩

 ネットサーフィンをしていて「智積院」の綺麗なアジサイを見付けました。暑い日が続いていましたが昨日の雨できっと元気になっていると思って出かけました。好天です! 四条河原町から鴨川沿いに歩きました。流れがきつく鯉がたくさん泳いでいました。上手く上流に登れないようです。鴨も沢山いました。そんな鴨川の様子を楽しみながら七条大橋まで歩き左に折れて突き当りが智積院です。思ったより早く着きました。入口から真っすぐに歩くと金堂(右写真)に出会います。そこを右から裏側に回るとあじさい園です。

 智積院は桔梗紋を使用していて 桔梗は智積院を代表する花だそうです。ネットで見た写真では沢山の桔梗が咲いていましたが 今日は少し寂しい感じでした。

 アジサイは少し見ごろが過ぎていました。大雨で傷んだのか傾いている花も多かったです。種類も少なく家人は「これだったら服部緑地公園のアジサイと同じや」と言いますが私には違って見えます(笑)
 でも 沢山写真を撮って後から見ると同じような写真ばかりでした。

 帰りにふと見上げると京都タワーが見えました。今日は青空で鴨川の流れも綺麗なブルーです。

この記事についてブログを書く
« 今年3回目の大文字山(大好き... | トップ | 千里南公園の「半夏生」が綺... »
最新の画像もっと見る

京都散歩」カテゴリの最新記事