チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

服部緑地公園のハスが見ごろです。

2024年07月13日 12時07分07秒 | 公園歩き

 「服部緑地公園の蓮が見ごろになっています!」の情報を見て早速観に行きました。緑地公園は歩いて行けるます。散歩がてらに6時30分に出発です。青空で梅雨の気配は感じられません。歩きだして驚きました。セミが大声で鳴いています。今年初めて聞きました。そしてランニングする人、散歩をする人、ラジオ体操をする仲間に出会い頑張っている方の多いのに刺激を受けました。
 緑地公園の蓮池(山ヶ池)は大きな池です。池の半分位に蓮が広がっています。池の周りを歩いていると「蓮の花はどこでも一緒やな~、この前万博記念公園に行ったところや!」と影(家人)の声が……。「それはそうだけど私には違って見えるよ」と反論(負け惜しみ)しました。 帰宅して写真を整理していたらやっぱり同じような写真ばかりでした。

 日本庭園に水連が咲き始めていました。以前この池にはザリガニが沢山いて子供たちがよく釣りに来ていました。今はあまりいないようです。小学生が2人ザリガニを見付けに来ていましたが いないようでセミ取りに変更?したようです。

 ひまわりが咲き始めていました。ひまわりの花は元気をもらえるので大好きです。花言葉は「私はあなただけを見つめる」「憧れ」だそうです。太陽を追うように咲くことが由来だそうです。

 私の掌より大きな「アメリカフヨウ」元気いっぱい咲いていました。

この記事についてブログを書く
« 万博記念公園・早朝観蓮会 | トップ | 近所をブラブラ早朝散歩 »
最新の画像もっと見る

公園歩き」カテゴリの最新記事