写真会で能勢妙見山に登りました。
妙見山は好きな山の一つです。季節を変えて何回も登っています。登りやすいし眺望もいいし、変化のあるコースがいろいろあります。今回のコースも楽しく歩けて楽しい山行でした。
コース 能勢電・妙見口駅~ケーブル黒川駅~大堂越~能勢妙見山~ブナ林~上杉尾根~登山口~妙見口駅 活動時間4時間53分(休憩含む) 活動距離8.4m
☝ 能勢電鉄・妙見口駅からスタートです。駅前のお店が綺麗に改装されていました。
☝ ケーブル黒川駅を横に見ながら登り始めると川沿いに桜が咲いていました。カンザクラでしょうか?
☝ 元の大堂越コースは荒れて通行止めになり迂回路が出来ています。
☝ 昨年の台風21号の影響で登山道は歩きにくくなっていました。何処からこんなに多くの岩が流れて来たのでしょう?
☝ 大堂越付近まで登ると道は歩きやすくなりました。「大堂越」は峠の名前です。
☝ 妙見山山頂を目指して気持ち良いを歩きます。
☝ 能勢妙見山、山門です。参拝者は少なく静かな境内です。
☝ 妙見山展望台からの眺めです。靄がかかっていて見晴らしは余りよくありません。
☝ 妙見山にはブナ林があります。台風の影響でかなり倒れて、少し残念なブナ林になっていました。
☝ 下りは上杉尾根にしました。気持ち良い杉林歩きから下り始めます。
☝ 整備されていますが台風の爪痕が至る所に残っていました。
☝ 途中、眺望のいい場所があります。能勢町が望めます。
☝ 上杉尾根登山口に下って車道に出ると登山終了です。