チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん?)です。

吹田まつり・前夜祭 エキシビションに「だっこでゴスペル」が出演予定でしたが中止になってしまいました

2018年07月28日 22時40分51秒 | 日記

 台風1号が発生して、今日の吹田まつり・前夜祭が行われるか心配でしたがPCで17時頃に調べると、前夜祭は結構します。とありました。夕食を済ませて17時40分頃に家を出ました。だっこでゴスペルが18時過ぎに出演するからです。ところが会場に着くと「中止」になっていました。暴風警報が出たからだそうです。残念ながらだっこでゴスペルのメンバーには会えませんでした。

☝ 吹田まつり・前夜祭「千里南会場」のタイムスケジュール&出演者です。 公園入口に中止の案内がありました。

☝ 吹田まつり・前夜祭中止の看板の前で記念撮影をしています。 祭りの のぼり旗を片付ける職員さんです。

☝ 櫓を片付けていました。風が強くなってきたようです。

☝ 前夜祭が中止になったので、凧揚げをする親子やすぐ帰らないで談笑している若者です。

☝ 中止になったことを連絡しているのでしょうか? 駅近くで可愛い浴衣姿の姉妹を見かけました。


サンクスエイジングのFacebookにリハーサルの様子の写真が投稿されていました。この後中止になったのでしょうね。残念‼です。


箕面大滝まで散歩しました

2018年07月27日 19時36分17秒 | 山歩き

 6月28日に箕面山に登ってから、バタバタしていたのと記録的な豪雨やその後の記録的猛暑日の連続で山歩きから遠ざかっていました。「山に行くと暑さで死んでしまう!」と家人に反対されて行く気も失せていましたが、やっぱり少し歩きたいと思い「一人で箕面の滝まで歩いてくる」と言うと「僕も行くわ」と予想外の返事……。箕面駅から箕面の滝までの散歩を楽しみました。

 歩いた距離は5.5km 歩行時間は2.5時間で久しぶりに気持ち良い散歩でした。

☝ 滝道はまだ通行止めです。途中から脇道(山道)を歩きます。自転車、ハイヒール禁止の看板がありました。

☝ 途中に大きな白い花が咲いていました。真っ白で美しい花です。通りがかりの人が花の名を教えてくれたのですが、忘れてしまいました。・・・・・PCで調べました。「ムクゲ」のようです。

☝ 箕面川は岩だらけです。犬が水浴びをしていました。 通行止めの橋の前に1人のガードマンの方がいました。ハイカーの人達と話すのであまり淋しくないそうです。

☝ 滝道への標識が新しく設置されています。 平日ですがハイカーは思ったより多かったです

☝ 箕面大滝の前は賑わっていました。

☝ 大滝の前で記念撮影です。  10時03分の気温は27℃でした。

☝ 滝近くに「サル危険!」と「箕面大滝は今も昔も天然の滝です」~「水枯れ」や「人工の滝」などの報道は誤りです~の看板がありました。私は人工の滝と信じていました。報道を鵜呑みにしていました。TV報道は恐ろしいと思いました。

 


ゴスペル18の自主練習はとても熱心です!

2018年07月26日 19時32分17秒 | ゴスペル

 今日はゴスペル18の自主練習でした。ゴスペル18の本来のレッスンは月2回です。それに月2回の自主練習が加わって月4回のレッスンです。なのでほとんど毎週木曜日はレッスンがあります。なぜこんなに熱心なのかというと来年「12周年コンサート」を予定しているからです。新参者の私は、圧倒されています。でも沢山歌えて楽しいです。頑張ってついていきたいと思います。毎回リードしてくださる仲間には感謝 感謝です!

☝ 最初の1時間はパート別でレッスンしました。アルトの会場にはドラムが置いてありました。その後リハーサル室でゼンパートがそろって全体練習をしました。猛暑の中21名が参加しました。欠席はたった4名です!


猛暑の京都・嵐山に行きました。

2018年07月22日 16時44分53秒 | 京都散歩

  私達がよく歩く京都の鴨川、清滝川、桂川、が大雨でどうなっているのか気になっています。桂川の様子を見に嵐山に行きました。最近の京都は日本一暑いそうなので、早く家を出ました。嵐山駅に着いたのが9時過ぎでした。猛暑のせいか観光客は少ない様に思いました。保津川沿いの遊歩道は木陰で涼しく、その上殆ど誰も歩いてないので気持ち良く歩けました。保津川から桂川は大雨のたびに被害が出ています。その度に改修工事をしていますが、根本的な治水工事は出来ないのでしょうか?


☝ 渡月橋近くの大堰川に「星のりゾート嵐山」に行く船着き場があります。今は船は欠航で閉鎖されていました。


☝ 保津川に沿って遊歩道を登っていると、ボート乗り場や保津峡川下り船着き場の改修工事をしていました。


☝ 遊歩道の付き当たりに星のリゾートの裏口?があります。今は車で送り迎えしています。対岸にトロッコ列車が見えました。トロッコ列車は運行しています。


☝ 星のリゾートの船着き場です。本来なら船でここから出入りします。


☝ 普段はたくさんの遊覧船、ボート、川下りの船で賑わっている所です。今 全ての船は航行出来ません。寂しい保津川です。


☝ じっとしていた青鷺が私達に驚いて飛び立ちました。水面に雲が写って雲に向かって飛び立ったようでした。


☝ 多くのボートや遊覧船が係留しています。好天の日曜日になのに……。滅多に見られない光景です。


☝ お昼は湯豆腐と湯葉料理を食べました。横の人がソウメンを美味しそうに食べているのを見て、そちらにしたら良かったと思いました。暑い時はやはりソーメンです。いつも大勢で賑わう野宮神社も少し少なかったです。


☝ 改修工事が終わったばかりの桂川ですが、川底には石や岩が転がっていたり、崩れたりと荒れていました。再度改修工事が必要です。

 


西宮市大谷記念美術館に行きました

2018年07月16日 21時39分33秒 | 展示会

 大阪北部地震、西日本を襲った記録的豪雨等大きな災害が続き、その後は記録的猛暑日が続いています。そんなことで山に登る気持ちも萎えてしまいます。今日は山写真会で、西宮市大谷記念美術館に行きました。「ひもとく美術館ヒストリー」と題して、過去の展覧会とコレクションについて振り返る展覧会でした。地元にゆかりのある作家の作品が多く、私が知らない作家の作品ばかりでしたが、興味深く楽しめました。たまには美術観賞も好い物だと思いました。


☝ 西宮市大谷記念美術館です。


☝ 美術館に入ると目の前に青葉の美しい日本庭園がありました。


☝ 展覧会のパンフレットです。


猛暑の中の散歩、楽しく汗だくになりました

2018年07月14日 19時24分57秒 | 公園歩き

  何日か前からセミが鳴き始めていますが、今日は早朝からうるさく鳴いていました。早朝から鳴き始め昼頃に鳴きやむのは、クマゼミだとか。セミの鳴き声を聞くと、それだけで暑く感じます。
 西日本を襲った記録的豪雨や猛暑が続き山に登れない日が続いています。暑いと言ってじっとしていたら運動不足で山に登るのが億劫になりそうです。勇気?を出して、午後(12時30分)から服部緑地に出かけました。エントランスで近所の人と出会い、呆れられました。ところが歩き出すと暑いですが意外に気持ち良いのです。木陰に入ると暑さも苦になりません。急に山歩きがしたくなりました。多分山道は倒木や崖崩れで通行止めになっている所も多いのでは?と思います。幸い箕面ハイキングコースは新たに通行止めの区間はないようですので、まず箕面山に行こうかなと思いながら帰宅しました。約3時間の猛暑の中の散歩でした。 今日の大阪の最高気温は36.8度だそうです。水と塩飴は必携です!


☝ ひまわりが咲き始めています。日差しをいっぱい浴びてどんどん咲きそうです。


☝ 夏の花の代表と言えば、ヒマワリですがハイビスカスも負けていません。


☝ 緑地公園には大きな蓮池があります。午後だったからか、これから満開になるのか分かりませんが、蕾が多かったです。


☝ 高校野球の強豪校「履正社」の野球部員のようです。T・岡田選手の後に続く選手がいるかも……。


ゴスペルの自主練習が増えて忙しくなりました

2018年07月12日 21時18分16秒 | ゴスペル

  私は2つのゴスペルクアイヤーに所属しています。「TALKING GOSPEL」と「ゴスペル18」です。4月から「ゴスペル18」に入会しました。どちらも月2回のレッスンです。月2回よりもう少し歌いたいと思い「ゴスペル18」にも入会しました。知らなかったのですが、「ゴスペル18」はとても練習熱心で自主練習が月1回ありました。それが今月から2回になったのです。私にとって嬉しいことですが、忙しくなりました。嬉しい誤算?です。合わせて月6回です。自主練習は休んでもOKなのですが、もっと歌えるようになりたいし、楽しいのでなるべく休まないで出席しようと思います。


☝ 今日の自主練習の会場、千二地区公民館です。会場探しをして下さる役員さんに感謝です。 FさんとSさんが音源を流す準備をされています。そして歌うアドバイスもして下さいます。


大好きな南公園が少し残念な公園になっています

2018年07月08日 19時45分47秒 | 日記

  土砂降りの日が続いていて、水害のニュースも日を追うごとに大きくなり被災地は本当に大変な事になっています。今日やっと雨も止み青空も出て少しホッとしました。
  長く歩いて無かった南公園に散歩に行きました。大雨の後で歩道が荒れている所があります。夏草が茂っています。そして毎年綺麗に咲かせる「アガパンサス」が傷んでいます。ひまわりも傷んでいて大きく咲きそうもありません。残念です。日曜日ですが遊んでいる家族は少なかったです。公園をゆっくり一回りしましたが、足取りが少し重かったです。


☝ 南公園は歌碑・石碑が充実していて、拓本採集が出来る公園としても有名です。「仲良しレリーフ」も草に覆われて寂しそうです。


☝ 南公園は「カワセミ」がよく表れるのでカメラマンに人気です。今日はカルガモがいました。小高い丘で何かを探しています。尋ねるとカブトムシを探しているそうです。仲良し親子です。


☝ 6月30日にオシャレなカフェが出来る予定でした。でも整地しただけで全く出来ていません。 右は完成予想図(インターネットから)です。ガラス張りの洒落たカフェの予定でしたが、どうなったのでしょう?


☝ カフェと同時に出来る予定だった駐車場は完成していました。 木陰に糸菊のような可憐な花が咲いていました。少し嬉しかったです。


トーキングゴスペル 合宿 2日目

2018年07月04日 18時53分20秒 | ゴスペル

  前日に引き続き合宿のレッスンは「スキャット」の歌唱法でした。歌う前に体操の変わりにリズムの取り方のタイミングを体感するボール投げをしました。遊び感覚で「1、2、3,4、ホイ!」と両手で投げます。そして相手は「1」のタイミングで両手で受けます。これが意外と難しい! 汗をかきながらのレッスンでした。そしてソロなし(ソロの部分も全員で歌う)でLOVE、DEEP RIVER、島唄を気持ち良く歌いました。
 先生と話す機会がありました。「ゴスペルが本当に好きな人は長く続くし、努力できる。そして70歳から伸びる人も結構いる」そんな事を言われました。それを聞いて頑張ろうかな?!と思いました。


☝ スキャットを歌うタイミングを指導されるJUNKO先生です。分かったような、そうでないような、難しいです。


☝ 向かい合ってボールを投げ合っています。 15分スキャットの自主練をしてから、1人ずつ先生の前で歌いました。先生は1人 1人に注意点を言われ、私は「走り過ぎないように」と注意を受けました。

 


トーキングゴスペルの合宿が「風の杜」でありました。1日目

2018年07月02日 23時03分00秒 | ゴスペル

  毎年恒例の合宿が、箕面「風の杜」でありました。
 合宿のレッスンは普段あまり行われないレッスンが多いです。今回はジャズでよくつかわれる歌唱法の「スキャット」を教わりました。スキャットは意味の無い音(ダバダバ、ドゥビドゥビ、パヤパヤ等)をメロディーに合わせて即興的に歌うことだそうです。難しい!!です。発音も難しいし、拍子を意識して歌うのも難しかったです。おしゃれなスキャットが歌えるようになるとカッコいいのですが…。

 懇親会で横に座ったHさんからいい言葉を聞きました。人生は「ATM」です。銀行のATMではありません。A(あかるく) T(楽しく) M(前向きに)のATMです。特に高齢者にとっていい言葉です。


☝ 風の杜ま箕面の森の中にあり、静かで見晴らしの良く、こじんまりとした宿泊施設です。ロビーを入ると目の前に大阪市内、万博公園、遠く生駒山まで望めます。


☝ ロビーの外にはテラスがあり、眺望を楽しみながらここで飲むコーヒーは格別と思います。


☝ レッスン前に代表のAさんがビデオを使ってマイクの使い方などの説明をして下さいました。


☝ JUNKO先生のレッスンは「スキャット」の歌唱法でした。全く歌ったことの無いスキャットはリズムを取るのが難しく、2人でキャッチボールをしながら音を出すタイミングの練習をしました。


☝ 今回の合宿に参加した22名で記念撮影です。


☝ レッスン終了後、部屋に戻ると冷えた「スモモ」をAさんが配って下さいました。みんな立ったまま美味しく頂きました。その中会計さんは皆から集めたお金の集計におわれていました。


☝ 夕方からは懇親会でした。歌あり、クイズあり、輪投げのおもちゃありの大盛り上がりでした。


☝ Tさんが持って来て下さったコップの中での輪投げです。以外と難しく、4つの輪を入れた人が1等、3つ入れた人が2等です。4つの輪を入れたAさんはビー玉の万華鏡をもらってデジカメでパチリ。3つ入れたYさんはメダルをもらいました。私は2つで圏外です。


☝ 夕食は美味しいお料理が次々と出て来ました。幸せな時間をすごしました。3段目の右端は2日目の昼食です。

 JUNKO 先生のLINEから拝借した写真も含まれています。