春本来の陽気になって街の街路樹も新緑の装いです。山の木々の新緑が見たくて能勢妙見山を登りました。静かで独特の雰囲気のある大好きな山です。
今回は家人とです。でも彼はなぜか妙見山が好きではありません。いやいや付いてきてくれました。
コース 妙見口駅~初谷コース~妙見山~上杉尾根~妙見口駅 距離 10.2km 時間 5:40(休憩含む)
田畑の中を歩いていると大きなオオムラサキに出会います。ハイキング入口手前にケージがあり大切に飼育されています。初谷コースには救急通報ポイントがNo1~No23までありNo1がハイキング入口です。ワクワクしながらスタートしました。
初谷川に沿って登ります。最初はなだらかな登りですが少しずつ急坂が始まります。
山道を40分ほど歩いくと人だかりがありました。クマガイソウが咲いていて写真を撮るのに来られているようです。珍しい花で絶滅危惧種だそうです。見ると登山道左側に急な坂道の先に花壇が見えます。急坂を登ると柵がしてあり「立ち入り禁止」の看板があります。横にいた女性は「縄を外したら入れるよ。私は入らないけど」と言われます。迷ったけど入るのをやめて柵の外から写真を撮りました。
次第に岩場、渡渉、丸太橋などに出会いまるでアドベンチャーです。でも丸太橋は怖くて橋に沿って川の中をバチャバチャと歩きました。
歩いていて「花が咲いてる?」と思い近づくとシロダモの新芽でした。木の根道の急登を登ります。
ゆっくりしか歩けなかったので妙見山の鳥居に着いたのが13:40です。10:20にスタートしたので3時間以上かかって到着です。途中クマガイソウを見るのに30分費やしてしまいましたが…。
山上公園で遅いお昼とコーヒータイムです。若葉に囲まれて気持ちいい時間を過ごしました。
公園には東屋があります。その辺りの景色が大好きです。今は青紅葉に囲まれています。
まだ奇麗な枝垂れ桜と八重桜に出会えました。
下りは上杉尾根にしました。なだらかな所は新緑を楽しみながら歩けます。でも急坂下りになると大変です。ゴロゴロ石や大量の落ち葉に気を付けて下りました。途中に見晴らしのいい場所があり、豊能町の街でしょうか?望めます。曇っていたので少しもやっています。
何度も歩いているコースでしたが今回はなんだか難しく感じました。道が荒れたのか?それとも私の体力が落ちたのか? 考えてしまいました。 まだまだ山歩きは続けたいので頑張らなくては❣
☝ 私が行った次の日に行かれた友人が写真を撮ってこられたのでシェアさせていただきました。