つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

サイキック中学生

2005-09-06 21:00:00 | SF(国内)
さて、怪しすぎる表紙に引かれた第280回は、

タイトル:超革命的中学生集団
著者:平井和正
文庫名:角川文庫

であります。

平井和正と言えば!
幻魔大戦……スタンダードに行くとそこかな?
ウルフガイ……実は読んだことがないです。
8マン(原作)……個人的にはこれが一番好き。
しかーし、本書はそれらの作品群とは一線を画しています。

ある日、謎の円盤にさらわれた六人の中学生。
地上に戻った時、彼らは超能力に目覚めていた。
超革命的中学生集団を名乗り、世界平和を目指す彼らの行く先は……?

GENKEN……じゃないよね?
(幻魔大戦が出たのはこの作品の後だけど)

何というか、もう無茶苦茶です。
僅かな期間で数十億を稼ぐなんてのは序の口。
超売れっ子漫画家になって年上を顎で使ったり。
数百円で重力制御装置を作ってみたり。
美女をはべらせて享楽にふけったり。
世界平和なんて当初の目的は忘れて世界征服を目指してみたり。
まさにやりたい放題です。

キャラが無茶苦茶なら世界も無茶苦茶。
登場人物はすべて実在の人物(のパロディ)。
8マンのネタは出るわ、作者が現れて六人に突っ込み入れるわ。
宇宙人が六人を選んだ理由も、
「ま、地球人類巻き込んで自滅してくれりゃ誰でもいい」
って感じだし。

下品、不条理、内輪受け、御意見無用。
それらを一緒くたにしてミキサーにかけたような話。
ハチャハチャSFの名に恥じない作品、とは言えるかも知れません。

平井和正を神聖視している奇特な方にオススメ。
多分、世界がぐるっとひっくり返ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元信者 (にゅきみ)
2005-09-07 12:20:50
今や宗教家ですからねぇ…

ウルフガイはアダルトの方が好き

ボヘミアンガラスストリートで萎えました。

というか、8マン好きならサイボーグ・ブルースは

読むべきかと。



あ、本書は当然読みました。あはは~ってカンジで
返信する
えーと (SEN)
2005-09-07 21:36:23
初代幻魔の最終巻で萎えた人間です。

おーい、そりゃねーんでないかい、と。



サイボーグ・ブルースも読んでないです。

設定的には好みっぽいので探してみようかな。
返信する