つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

霧のたちこむ森の奥深くにあるSENの館 その一

2004-11-29 23:59:09 | 雑記
☆木曜漫画劇場の裏話(発動篇)(2006/03/09)

木曜漫画劇場は原則として、SENとLINN、どちらも読んだことがある漫画を紹介することにしています。
しかしここ最近、本気でネタがない……。

SENは、古い少女漫画、古い少年漫画、現代の青年漫画、が得意分野。
LINNは、主に白泉社の少女漫画、古い少年漫画を多少、といったとこ。
見事なまでに噛み合ってねぇっ。

大きな声では言えませんが、殆ど内容忘れてて、適当に検索かけて書いた回もあったりします……あははは。(汗)
アニメの方は覚えてるけど、漫画の方はうろ覚えの場合、何となくアニメの話を入れて誤魔化してみたりとか……人間追い詰められると大抵のことは平気になりますね。

ちなみに、ここ最近増加傾向にある雑談は誤魔化しのためにやってるわけではありません、単なる趣味です。
好き放題言ってるように見えるかも知れませんが、実際にボイスチャットでやってる会話に比べれば和やかなもんだと思います。
公開はしませんが、御子様の教育上大変よろしくない話なんてザラだとだけ言っておきましょう。

ま、それは毎日の書評で削った部分にも言えるのですが……。
ファンを敵に回すだけならまだしも、下手したら人格疑われかねないことまで書いてます、下書きでは。(笑)


☆木曜漫画劇場の裏話(接触篇)(2006/02/16)

SENとLINNとが殆どノリだけで喋りまくる木曜漫画劇場。
書評と言うより、単なるお喋りで一日分の記事を稼ごう(←をい)、という非常に前向きな思考でスタートしたこの企画。当初はチャットの会話をそのまま載せていました。手間も省けるし。(←こらこら)

しかし途中から会話が暴走、編集方法の変更を余儀なくされます。
そこで、「ツー」→「トロワ」、「へろう」→「ヘボン」と言った無駄な会話を後で削除することにしたのですが……面倒くさい。
最終的には、片方が記事を書いて下書き状態で保存→もう片方が同じ事をやる、の繰り返しで対処することにしました。

ボイスチャット導入後は一週間のヨタ話をしながらゆっくり編集ができるようになり、精神的にも余裕が出来ました。
もっとも、さらにディープな無駄話が増えたような気もしますが……それが木曜漫画劇場の味になってしまったので、御容赦下さい。(爆)

かなりいーかげんな二人組ですが、今後とも『つれづれ読書日記』をよろしくお願い致します。


☆タイトルのお話(2006/02/07)

御存知の通り、当ブログの記事タイトルは紹介する本の書名になっていません。
本の内容に触れるものもあれば、全く関係のないものもあるため、「何じゃこりゃ?」と思った方も多いでしょう。

各記事のタイトルは、担当者がその場の気分で適当に決めており、

・作者へのツッコミ
・ストーリーへのツッコミ
・キャラクターへのツッコミ
・お知らせ
・ちょっとした感想
・本とは関係ない単なるボヤキ
・寝言

など、いくつかのパターンがあります。
しかしごくたまに――

・前日からのつなぎ
・同じ本の前巻からのつなぎ

が存在することを御存知でしょうか?
最近の例で言うと、01/13~18で行った、『もえシリーズ』があります。

 萌えてくれ   乃木坂春香の秘密
 萌えてみろ!  ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?
 萌えやがれ   HAPPY LESSON THE TV
 燃えちまう!  マルドゥック・スクランブル The First Compression――圧縮
 燃えさかる   マルドゥック・スクランブル The Second Combustion――燃焼
 燃えている!  マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust――排気

古い例だと、2004/12/13の――

 吠えよ漱石 → 叫べ基次郎!   夢十夜 → 檸檬

なんてコンボもありました。
こういう遊び大好きなので、他にもこっそりやってます。
運良く見つけた時は、「何やってんだか」と呆れてやって下さい。(爆)


☆まとまりのない思いつきエンドレスバトン(2006/01/20)

再び、みほさんから頂きました。

<バトンのルール>
①回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい
 (自分も回答すること)
②終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
③まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えても
  OK”デス
④バトンのタイトルを変えないこと!
⑤ルールは必ず掲載しておいて下さい。


■最近のマイブームは?
  人に会うたびに、十字を切って「南無八幡大菩薩!」と唱えています。
  深い意味はまったくありません……で、八幡って何する人だっけ?

■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
  ・高いもの → ワンダと巨像(中古屋で5500円くらい)
  ・安いもの → 安売りの缶珈琲(47円)

■今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
  ソテックのノートPC。(110000ぐらい……だったかな?)
  熱暴走と騒音が凄まじかったです、しくしく。
  
■最近ショックだったこと
  今年も年末ジャンボはハズレでした。
  三枚しか買ってないのに、当てようって根性が問題なのかも知れない。

■最近始めたいな…と思う勉強は何?
  白魔術も習っとくべきだったかな、と思い始めてます。
  黒魔術なら多少は心得があるんですが。

■ボーナスの使い道はどうしますか?
  秘密。

■年末年始の予定は?
  実家でずっとケーブルTVを見てました。
  ミステリチャンネルは楽しい。

■大好きな少女漫画を5つどうぞ。
  漫画バトンで殆ど挙げちゃった気はしますが……。
   「あかく咲く声 / 緑川ゆき」
     綺麗~なお話です。
   「スケバン刑事 / 和田慎二」
     中身は少年漫画……かも。(笑)
   「ツーリング・エクスプレス / 河惣益己」
     完結したはずが、外伝でしっかり続いてますね。
   「異国館ダンディ / 加藤知子」
     色んなキャラがかけあい漫才やってくれる楽しいお話。
   「ポーの一族 / 萩尾望都」
     非常に古~い漫画。吸血鬼ものとしては一番好きですね。

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
  いい国作れよ鎌倉幕府(1192)
   (すぐに構造的欠陥が現れましたね)
  人の世虚し応仁の乱(1467)
   (諸行無常……)

■今年を表す漢字を一つ!
  「乱」 荒れます、多分。 何がと聞いてはいけない。

■週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?
  週刊誌は買ってませんが、どれか選べと言われたらサンデー。

■CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
  強いて言うならアナログ。眼が疲れないので。(笑)

■今までで一番眠かったときは?
  三日徹夜した次の日。大学時代はそんなことばかりやってました。

■今お気に入りの歌は何ですか?
  マツケンサンバ2が延々とリフレインしています。

■今気になっていること・ものは?
  このバトン。
  
■今日のご飯はなんですか?
  面倒だったのでパスタで済ませました。

■では、はまっているお菓子は?
  菓子は買わなかったりします。

■自分が心に残った大好きな本を一作品(漫画でも可)
  一作!?
  やはりゲド戦記かなぁ……あれは取り憑かれた感じはします、特に一巻。
  
■何かペットを飼ってますか?
  飼ってません。
  この先も多分飼うことはないと思います。

■おすすめの映画は?
  「ラビリンス」
  ある意味、デヴィッド・ボウイのプロモです。

■このバトンそろそろ終わりにしない? とか思いませんか?
  思います、そもそもルール②が気に食わない。
  回す人思い付いちゃったので回しますが……。

■次にバトンを回す人
  くろにゃんこ様、コミックバトンのお返しに差し上げます。
  不要な場合は、「いらん!」とおっしゃって下さい、こちらで処分致します。


☆お財布バトン(2006/01/17)

みほさんの所から頂いて参りました。

■どんな財布使ってはります?
  無印良品の黒い財布、既に穴があいてます。(買い換えろよ)

■ズバリ、現在の中身の金額は?
  はて?
  1459円ですね……大人の財布じゃないなぁ。

■ポイント・メンバーズカードあったりして?
  ございます。
  ・フタバ図書
  ・ブックマーケット
  ・ブックオフ
  ・古本市場
  ・ソフマップ

  一発で趣味が解りますね……。  

■診察券あったりして?
  持ってますね。
  でも、ここ数年お世話になってないです。

■なにかレシートあったりして?
  この前処分したので、存在しません。

■なにか割引券あったりして?
  ございますな。
  ブックオフのサービス券が一枚ひっそりと。

■その他こんなものあったりして?
  ・免許証
  ・キャッシュカード
  ・商店街のスタンプカード
  
  特に面白味のあるのはないですねぇ。

■財布おとしたことある?
  あります……彼とはその後再会していません。(うががが)
 
■財布拾ったことある?
  子供の頃に一度だけ。
  交番に持っていきましたが、落とし主は現れませんでした。

■誰の財布の中身を知りたい?
  スパイとか忍者とか、秘密の職業の方々の財布を見てみたいものです。

 バトンですが、ご自由にお持ち帰り下さい。


☆コミックバトン(2006/01/17)

くろにゃんこ様からコミックバトンを頂きました――半年前に。(爆)
いや……決して忘れていたわけではありません、ウチのページの性格上、どうやって発表すべきかと悩んでいた次第で……単なる言い訳ですが。(爆爆)

持っているマンガの数

3ケタはいってますが、4ケタはいってない……筈。
飽きたらすぐに売っちゃうタイプなので、出入りが激しいです。

今読んでいるマンガ

『二十面相の娘』『月夜烏草紙』『クレイモア』&『闇のイージス』&『フルーツバスケット』&『もっけ』&『鋼の錬金術師』……結構読んでますね。

思い入れのあるマンガ5作

実はこれでずっと悩んでました。
短編と長編分けて5作ずつというなら何とかなるんですが……。

『POSSESSION TRACER』 米村孝一郎
少なくともこれだけは外せないかな、と思った作品です。
死ぬ程読み返しましたが、それでもまだ味があります。
詳しい解説は記事にて。

『銀の三角』 萩尾望都
これも外せませんね。
『ポーの一族』もかなり好きなんですが、どちらかと聞かれたらこっち。
やはり、詳しい解説は記事にて。

『コブラ』 寺沢武一
少年漫画(?)では突き抜けてトップ。
びっくり箱のような世界を、気ままに駆け抜けていくコブラとレディーがとにかく素敵なのですよ。
個人的には『ギャラクシー・ナイツ』が最高、プレステで出てたデジタルコミックはかなりオススメです。

『スケバン刑事』 和田慎二
ドラマとは全然違います、私はこっちの方が好き。
敵だろうが味方だろうが真っ向から魂をぶつけ、二丁拳銃ならぬダブル・ヨーヨーで悪をなぎ倒す麻宮サキの格好良さは別格。
個人的には、三日月傷の伊達男ムウ・ミサが好きだったのですが……まー、一番いい男が振られるのは物語の鉄則だよね。

『ツーリング・エクスプレス』 河惣益己
悩んだ……悩んだけど、やはりこの方は外せない。
少女漫画版ゴルゴ13とも言うべきハードボイルド巨編、長い間にキャラがどんどん増えてゆき、人間関係が複雑になっていくのが面白い。
ちなみに子供の頃、ヒロインのシャルルは女性だと思ってました(爆)……あ、でも『サラディナーサ』が好きだった人にはオススメ、主役のディーンは文句なしに格好良いです。

(ああっ、『リュウ』『ヤマタイカ』『佐武と市捕物控』『異国館ダンディ』『どろろ』も入れたかった……!)

バトンを廻す人

不幸にして、このページに辿り着いてしまった貴方に差し上げます。


→→→霧のたちこむ森の奥深くにあるSENの館 その二へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~もです (くろにゃんこ)
2006-01-17 18:11:46
タイトルをミュージック付で読んじゃった(笑)

「フルバ」と「ハガレン」は娘からかっぱらって読んでます。

最近は「ラブレス」かな。



「スケバン刑事」は私も読みましたよ。

な~つ~か~し~。

麻宮サキはカッコよかった。

「コブラ」はTV化したものをみてました。

男くさかったという記憶があります。



先日、「ラシャーヌ!」をブックオフにて購入。

気づいたら、なぜか、家族全員が読んでました。

旦那には「パタリロ」は買わないのかとせっつかれる始末。

アホな家族です。
返信する
こんばんわ~ (SEN)
2006-01-17 20:49:37
そりゃもう、フルボリュームで読んじゃって下さい。

高河ゆんは『妖精事件』以降読んでないです……。(爆)

『ゲシュタルト』って終わったのかなぁ。



読まれましたか。

麻宮サキは少女漫画界最強ですよ、ダントツで。(力説)

『コブラ』は……やっぱり男臭いのかなぁ。

割とさっぱりしてる方だと思ったりもするのですが。



搦め手から来ましたね。

しっかり成長しちゃった所が好きです、パパだし。(笑)

『パタリロ!』は地道に揃えていくのが良いかと、どの巻からかも読めますしね。

個人的にはバンコランがパパになる以前の方がオススメですが。
返信する
バトン受け取りありがとうございますv (みほ)
2006-01-18 08:05:30
ぷ。本屋さんのポイントカードだらけ、SENさんらしくて

笑えます。

このバトンのおかげで、財布の中身、整理できませんでした?

よくこんなけ入ってるなーと自分で驚きました☆



コミックバトン、いただこうと思ったんですが、

私って、漫画好きなくせに、意外と漫画持ってないことに気づき、

断念しました…。あれ~~!?

今読んでる漫画の中では鋼の錬金術師が一番スキです。

兄弟愛にハマっちゃってます;
返信する
いえいえ、楽しませて頂きました (SEN)
2006-01-18 12:35:17
お褒めに預かり、恐縮です。(褒めてない)

改めてじっくりと財布を開くと、お掃除したくなりますね。

無秩序に入ってるカードとかを、しっかり整理しました。



ふむふむ……でも、昔好きだった作品とか考えると

5作ぐらいは出てきません?(期待の眼)

鋼の錬金術師の兄弟は本当に上手く描けていると思います。

もっともあのぐらいの歳の男兄弟って喧嘩ばかりって

気もしますが……あ、本編でもしっかり喧嘩してますね。(爆)
返信する
再びありがとうございます! (みほ)
2006-01-20 19:15:24
受け取ってもらえて、嬉しいです。

有難うございます。

めちゃくちゃ大変じゃなかったですか?

私すごい時間かかってしまいました…。

ワンダと巨像、私もGETしましたよー。

あ、旦那さんがゲームしてるのを横で見てるだけ

でしたが、感動でしたvv

SENさんはもうクリアしましたか?
返信する
大変だけど楽しかったです (SEN)
2006-01-20 20:03:42
質問数が半端じゃないので、私もかなり時間かかりました。

最初は何問だったんだろう……。



ワンダ、クリアしましたよ~。

最後の四体ぐらいは死ぬ程時間かかりました。

世界が物凄く綺麗なので、クリア後は登れる山を探して

あちこち歩き回ってました。

(一箇所、ポリゴン裏に落ちる場所があったのには

笑いましたが……)



前作のICOとの関連を色々考えるのが楽しいです。
返信する