石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

全粒粉入り

2012年02月09日 10時24分10秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

夜ご飯用にバケットを。

全粒粉10%。

今年に入ってとにかく目指すは“質の向上”

一人でやれる限界量に毎週挑戦してきたけれど、窯も自分もぎりぎり。


まずは練習もしたいし、一人でも多くの方に食べてもらいたい!と

そんなものすごい量を焼いてきたかいあって、

成形のスピード、生地の管理力、焼成の温度と一年ですごく成長できた。


自分の作ってるパンのベストな水分量やこね時間、いろんなあたりまえのことが

全然わかってない中でのスタート。

酵母の懐の深さに助けられたパン作りが続く。


ようやく前よりパンのことがわかってきた…ような気がする2年目。

わかればわかるなりに試すことがあとを欠かない。


少なく作ればできるのに、量が多くなるとできないこともたくさんある。


もっと練習しなくっちゃ。



(かしこ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿