石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

オーバルカンパーニュ

2011年02月16日 13時34分48秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

今日はストレート法でカンパーニュ。

少し軽めのさっぱり味で。

全粒粉100%で中だねを仕込み直して作るいつものカンパーニュは

食感も味わいもしっかり。

たまにはさっくり、軽めのものも食べたくなって…




最近クープを入れる意味がようやくわかってきて(いまさら!?)

状態のいいパンはなおさらクープも入れやすくて、

ちょっと顔立ちのいいパンを作れる日ができてきたような♪


クープの深さや角度、本数によってクラムの状態も変わるしやっぱり重要だったのね~


刃物好きのご主人にはパン作りを始めた7年前から

この刃はクープ向きだ!とか

こう研いだらクープにも使える!とか

もっとこう使ったらいいんじゃない?とか…


刀鍛冶募集を見て本気で心揺らぐ、刃物にだけはなぜか熱すぎるご主人に

かなりご指導いただきました(苦笑)


こちらのオーバルカンパーニュは500円。

先日ご購入いただいた方から

「おっきくて食べられるかな~と心配したけど2、3日であっという間に

なくなって、保存の心配もなかったみたい」

と、うれしいお言葉をいただきました。


日に日に味わいも増しておいしくなる酵母パン。

その魅力も3日ほど変化を楽しみながら召し上がっていただけると嬉しい。


ちなみに我が家は一食で半分は食べます(笑)

やっぱりうちは食べすぎかな~

(かしこ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿