のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

出口偏差値という考え方。

2012-02-11 23:34:55 | 母の作戦、考え
そういうものがあるということを、中学受験の経験を通して知りました。

なるほどね。
保護者が、受験校を選ぼうとする時
大概は、入り口の偏差値、つまり受験時の偏差値をみて
考えますね。

でも、入り口と出口は必ずしも一緒ではない。
そう考えれば当たり前のことですが、
出口に関しては、データがなかなかないので、
検討ネタに上がらないのが普通です。

でも、今回妹ちゃんの進学先について
色々と調べているうちに、
そういうものに近いデータを出してくれているところを見つけました。

どういう風に調べるのか細かいところまではわかりませんが、
進学する大学のランクと、そこにどれだけの割合で合格しているかなどを
データとして読みだしてくれているようです。

中学以上大学未満

というサイトです。こういうアプローチ、とても面白いと思います。



チョコレート2キロ!!

2012-02-11 23:03:44 | 母の作戦、考え
恐怖のバレンタインデーが近づいてきました。
今年は、小学校最後の年になる妹ちゃんは、
受験前から、「全員に渡すから、たくさん作っていい?」
と聞いてきていました。
そしてのんびり娘は、
「クラスのみんなから、のんびりチャンのチョコはおいしいから絶対頂戴って言われた・・」
と、困ってました。

鬼母はね、こういう言葉が結構嬉しいの。

チョコ欲しさでもいいわよ。のんびり娘に皆が話しかけて、
たぶん、にやけた顔をして何となくそれに答えるのんびり娘がいて、
またそれをいじったりする友達がいて・・
そんな風景が浮かんでくる。いいねぇ。


鬼母はもちろん、「手作りチョコ」ってタイプの女ではない。
自分自身では、もう全然そういう気持ちなかったし・・。
手作りといっても、基本売ってるチョコを溶かして作るんだもんね。
位の、かなーり冷めた感覚を持ってる人間よ。

それが、のんびり娘のこととなるとね、
友達関係を作るのに、少しでも役に立たないかと、
何年も何年も毎年、家内制手工業?みたいな量のチョコを作り、
夜中には内職よろしく袋詰めし、皆に渡せるように気を配ってきた。
コミュニケーションのとっかかりくらいにはなるんじゃないかと思ってね。
去年は、我が家でチョコタルトを作りたいという子がきてくれて
それはもう、飛び上るほど嬉しかった。
今年は、皆に請求された。つまり皆の方からのんびり娘を囲んでくれた。

やってて良かったバレンタイン。さね。

が・・・が・・・である。

妹ちゃんとのんびり娘、今年何人に渡すかを確認したところ、
合わせて100人!!!!

それぞれ、チョコ2個とクッキー1枚を入れて袋を作るつもりなので、
えらい数になる。
更に、パパへのチョコタルト。

計算したらさ、チョコ2キロ近く消費するのよね。
元手すごいよ・・。

今夜、既に850グラムを使って、チョコカップにチョコのコーティング。
この作業だけで、3人がかりで1時間以上かかってしまった。

明日は、このカップに生チョコ入れてトッピング。
更にクッキーとタルトの準備。

午前中は仕事が入っているし、
妹ちゃんの中学の制服の発注に、
デパートまで行かなきゃならないし・・・
いやはや大忙しの一日になりそうですわ。