のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

春休み中(荒れの続きです)

2006-04-18 13:45:24 | クラスの揺れ
あと2,3日で4暦もかわるというある日、
担任の先生にお電話してみました。
そこで初めて、
「実は辞めるんです」というお話を伺いました。ビックリです。

子ども達には口止めをした上で、辞める事、その想いなどを休み前に話したそうで、
それが娘の「次の先生・・」発言に繋がっていたのだと、初めてわかりました。

それでは、この先生と色々打ち合わせても意味がありません。
でも、次の担任には最初からしっかり締めてもらわないといけないと、そう思いました。
悪たれボンズの事に関しても、やはり親御さんにはストレートには話していなかったようです。
「お母さんの方から、『最近いう事を聞いてくれなくて困ってる』というようなご相談があったので、お家の方でも悩んでいらっしゃるんだと思います。」と、
どこまでも優しい先生なのです。

その優しさやゆったり感が、のんびり娘にはとても合っていて、お蔭で5年の1年間、親子ともに過ごしやすかったのだけど、
悪たれ坊主と、それに乗ってしまうお調子者達を御するには、その優しさや気遣いがあだになったという事なのでしょう。
一人を止められなくなったことで、クラス全体が浮き足立ち、
何でもOK!になってしまった。
良くある『学級崩壊』のパターンです。

「信頼関係ができていれば、たとえ殴ったとしても通じ合う物はあるでしょうけれど、
それが一度こうも崩れてしまうと建て直しは難しいです。担任が変わることで好転する要素も多いと思うんです。」

確かに、それはそうだけれど、次の担任は大丈夫なのか。
学校っていうところは決して人事を漏らしませんので、
春休みが開けるまで、新しい担任には、直接働きかける事が出来ません。

お母さん達の間では、
最初の保護者会で何とかしなきゃね。
という声が徐々に広がっていきました。