バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

紅蘭亭@熊本(下通)

2010-02-19 22:56:53 | 料理(中華)

P1060240

駅でいえば通町筋電停の近く、熊本随一の繁華街、下通り商店街、この賑やかな場所にある中国料理の老舗です。創業は1934年とのこと。戦前からあるお店ですね。にもかかわらず、店内はクールな今風。ヌーベルシノワの雰囲気です。

P1060243

ええ、わざわざ熊本で中国料理店を選んだのはもちろんこれ、太平燕(タイピーエン)です。太平燕は今急速に注目を集めている熊本のローカルフードなんですね。しかし、こんな高級そうなお店で提供しているのに値段は破格の750円、ローカルフードの鏡です。

P1060245

見惚れてしまう程チャイナ服の似合う美形のスタッフが運んできた太平燕は、一瞬ちゃんぽんかと思うような具沢山。キャベツ、烏賊、海老、豚肉などの具の下に、太平燕のアイデンティティーたる春雨が横たわっています。ひと匙スープを掬ってみると、意外なほどスムーズな口当たり。実にあっさりしている。薄味なのだが、ベースのスープのコクはしっかり前に出ています。このコクに野菜の甘みが合わさって、旨みが増幅される。麺は…当然ながら春雨の食感。この素直さがスープを干渉しないのがいい。ただ、スープの引き上げが弱いのは仕方ないかな。

P1060247

別に注文した餃子も美味しい。実にあっさりした味で、これならいくらでも食えるな。正直、観光客相手のお店かと舐めてかかってたが、それは間違いだと…しっかり地元のお客さんも定着しています。やっぱり美味けりゃお客も着くわな。

  • 営業時間:11:30~21:30
  • 定休日:無休
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=32.80169254133982&amp;lon=130.70899279919564&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=32.80336087966&amp;hlon=130.70813717452&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1266587798f972d530d586a353744427c16d8a2ed7&amp;width=320&amp;height=240"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ

紅蘭亭 下通店中華料理 / 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿