バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

郷作とく一@熊本(水道町)

2010-02-18 23:05:36 | 料理(ローカルフード)

P1060135

熊本市内随一の繁華街、上通り商店街から少し東側の水道町、国道3号線沿いのビジネス街のビルの1階。今回宿泊したホテルキャッスルの方に教えてもらった、熊本の郷土料理を味わえるお店です。熊本の和食の老舗料理店「徳一」が、郷土料理の居酒屋として新たなコンセプトで展開しているとのこと。広い店内は掘炬燵のこあがりがメインになっていて、居酒屋というよりはもっと上級なイメージかな。

P1060141

料理は典型的な肥後料理。もちろん馬刺しを外すわけにはいきません。脂が口の中で溶けてくるが、案外淡白な味わい。脂の融点が低いんでしょうね。

P1060142

P1060136

人文字のぐるぐるは葱のヌタ。しゃきっとした食感で美味しい。切子のグラスで飲む米焼酎と合わせると…一味違います。

P1060144

揚げたて辛子レンコン、これがいちばんのお気に入りです。今まで食べていた辛子レンコンはなんやったんやろ?辛いだけでなく、カラシの風味が際立つ実に深い味わいです。

P1060159

P1060154

だご汁は大分のそれとは違って淡いタイプ。ちょっと都会的です。水前寺海苔の酢の物は海苔の香りが濃厚。ウーン…ついつい焼酎に手が伸びてしまいます。このお店、お昼には馬肉のラーメンも出しているとのこと。ちょっと気になりますね。

  • 営業時間:17:30~翌1:00
  • 定休日:無休
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?lat=32.80348036755402&amp;lon=130.71326824036546&amp;datum=wgs&amp;z=18&amp;mode=map&amp;type=scroll&amp;pointer=on&amp;home=on&amp;hlat=32.80336087966&amp;hlon=130.70813717452&amp;fa=ks&amp;ei=UTF-8&amp;b=1&amp;n=10&amp;s=1266501922f972d530d586a353744427c16d8a2ed7&amp;width=320&amp;height=240"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ

とく一 水道町店郷土料理 / 水道町駅通町筋駅九品寺交差点駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿