十津川村には十津川温泉、湯泉地温泉、上湯温泉の温泉があり、なかでも十津川村のやや南部、二津野ダム湖畔の平谷集落ある十津川温泉は10軒足らずの旅館と村営の入浴施設などが点在する、小さいながらも特徴的な温泉街を形成しています。
この小規模な温泉街の南端部、蕨尾地区にある「平谷荘」は、十津川温泉では老舗旅館のひとつ。今回初めてお世話になることにしました。案内された部屋は2階の6畳、窓からはエメラルドブルーの二津野ダム湖が眺められます。
この旅館の温泉は玄関のある1階から階段を降りたところにあります。かなり古びた感じがマニア好み。浴場はひとつだけの男女共用で、女性が入るときは鍵を掛けて貸し切りにするようです。
浴槽は岩風呂風に仕立てられ、岩の隙間から新鮮なお湯が掛け流されています。淡麗な色合いにもかかわらず、トロリとした濃厚な浴感のお湯で満たされています。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉、これぞ高温かつ豊富な湯量を誇る十津川の湯。十津川特有の芳しいアロマとミストのただ中に身を置く幸せに満たされます。これは長時間バスに揺られたご褒美でもありますね。
この旅館のお料理は食べログで。
正直、宿の設備やサービスの面、料理の質を客観的に見ればやや時代遅れな点も多々あるが、この上質の温泉がある限り、その全てが味になる…これは何ものにも代えられません。
・場所:奈良交通・蕨尾BS
・泉質:ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 70℃
・訪問日:2017年3月27日
・泉質:ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物泉 70℃
・訪問日:2017年3月27日