バスde温泉

バスで行く温泉旅日記

The GOSENJAKU(五千尺ホテル)@上高地

2012-09-23 10:29:45 | 料理(洋食)

P1160811

安房トンネルの開通以後、関西圏から画期的なぐらい近くなった上高地。この上高地の拠点、上高地バスターミナルから梓川に沿って上流に5~6分ほど歩いたところ、上高地のシンボルのひとつである河童橋の左岸にあるホテルが、この「五千尺ホテル」です。ここのビーフシチューが旨いとの評判を聞き及んだので、上高地に来る前にあらかじめ予約をしておきました。

P1170031_2

P1170044

ホテルの2階に、この五千尺ホテルのメインダイニングがあります。店内はテーブル席のみで50席以上、かなり大きなレストランですね。

P1170034

注文は名物のビーフシチュー(2,800円)これに+2000円でコース仕立てになるとのことなのでお願いしました。まずはオードブル、信州サーモンのカルパッチョです。このサーモン、実にスモーキーで肉厚。存在感のある味わいです。

P1170037

スープはミネストローネです。これはまあ凡庸かな?このオードブルとスープが付加されるだけで2,000円アップはやや高いかも。

P1170042

メインのビーフシチューがやってきました。相当じっくり煮込んでいるのがよく判る、実に柔らかいお肉だが、単に柔らかいだけでなく、肉の旨みやプルプル感の残る仕上がりが見事。デミグラスソースの濃厚な風味と相俟って、このホテル自慢のメニューなのは納得です。

P1170041

五千尺特製手作りハンバーグ ウェストン風(2,800円)です。これは贅沢にも長野県産和牛のフィレ肉のみを使ったハンバーグとのこと。少しいただいたが、雑味のない、肉の旨みだけを引き出した焼き上がりがいいですね。

P1170046

最後は南瓜のシフォンケーキ。ボリウム感はあるが、シフォンだけに軽くてサッパリと仕上がっている…素材の自然の甘さが品を感じさせます。

P1160714

河童橋を眼下に眺めるという絶好のロケーションに加え、質の高い料理やサーヴィス…とても観光名所のレストランとは思えませんね。

  • 営業時間:調査中
  • 定休日:冬季

<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?bbox=137.3500621404168%2C36.2414364594705%2C139.01174426932312%2C36.93830020455561&amp;cond=lat%3A36.651276002273%3Blon%3A138.18090320487%3Bac%3A20%3Bz%3A10%3Bdatum%3Awgs%3Bs%3A1348363460ba4eef673b1736a00d771db8b6f34cf1%3Blayer%3Apl%3B&amp;zoom=16&amp;lat=36.24811641356813&amp;lon=137.6377451505182&amp;z=16&amp;mode=map&amp;active=true&amp;layer=&amp;home=on&amp;hlat=36.248600947614406&amp;hlon=137.63832450766543&amp;pointer=off&amp;pan=off&amp;ei=utf8&amp;v=3&amp;datum=wgs&amp;width=320&amp;height=240&amp;device=auto"></script>

更新の励みです!下のバナーをぽちっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログへ

ザ・ゴセンジャクフレンチ / 上高地その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。上高地五千尺ホテルのブログを読んで... (萌音)
2014-04-20 10:56:57
こんにちは。上高地五千尺ホテルのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する

コメントを投稿