川湯温泉は大塔川の川底から、ポコポコ気泡とともにお湯が湧いてくる野趣溢れる温泉です。
冬になれば川岸をせき止めて、水着で入れる「仙人風呂」が拵えられて、家族連れやカップルで大人気の実に健康的な温泉です。
しかし、三朝温泉の河原湯みたいな、公衆の面前で全裸になる温泉でも平気なワタシだが、独り旅でこの嬌声のなかに混ざるのは意外に気が引ける。
でも大丈夫。無理して川に入らなくても、ここには地域の共同湯があります。
川縁に建つコンクリート造りの、少々殺風景。しかも、壁に描かれた温泉マークは悪趣味の域です。
しかし、入浴料は250円という格安で、地元の人たちで賑わっています。
浴室に入ると、うっすらと温泉のいい匂いが室内に充満し、蛇口からは清澄なお湯が掛け流されています。
僅かに湯の花が漂うお湯は、口に含んでも無味無臭。
実にあっさりとした泉質で、悪く言えば無個性。
ていうか、十津川や湯の峰の個性的な温泉に囲まれていて、印象が薄い感があるが、単体ではかなり上質な温泉だと思います。
河原で楽しく湯に浸かるのもいいのでしょうが、ほんまもんの温泉に親しむにはこういった共同湯のほうがいいな。
- 泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉 73度
- 場所:奈良交通、熊野交通、龍神自動車・川湯温泉BS
- 訪問日:2007年12月14日
- 単純泉 73度