みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

Strasbourg到着

2012年12月24日 | みかどん
土曜夜中の深夜便で羽田を出て、
パリ経由でストラスに到着。
みかどんは羽田発の深夜便で夜景が
綺麗だと興奮して、なかなか寝ませんでした。

私は隣になんとJICAの研修で来日したコンゴ民の
お兄ちゃんが座り、いろんな話で盛り上がりました。
職業訓練センターの職員らしく、日本では東北地方を
視察したとの話。石巻では津波の痕に衝撃を受け、
福島の商業高校?職業訓練校?は、その仕組みと
人材に強く感銘を受けたようでした。
日本人の勤勉さ(discipline)、モラルの高さにも
驚いたとのこと。
自国に何が持ち帰れるかは分からないけれど、
この3週間は自分の中で色々と大きく変わったとの話。

昨日は昼過ぎにホテルにチェックイン後、
疲れ果てて外出することなく寝てしまいました。
時差ぼけもあり夜中にはみかどんが起きてしまい、
夜中じゅう大騒ぎをしていたホテルの客?隣のアパルトマンの
若者?のせいで寝不足です。

ストラスは暖かく(13度)、ダウンだと汗ばむほど。
あまり寒くないのでホットワインを飲もうと言う気にもならず、
ぶらぶらして、みかどんにはJacadiで素敵な赤いワンピースを購入。
道々、簡単なフランス語を教えながら散歩しました。
小学校の宿題もランチ後にやり、少しほっとしながらホテルに
戻ってひと休み中です。

明日はパリに移動します。
みかどんもストラスに少々飽きた?ようで、
早くパリに行きたいと…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-12-27 18:25:23
おめでとう!
返信する
Unknown (みかどんママ)
2012-12-28 09:42:02
遅くなったけどお互いおめでとう!
返信する

コメントを投稿