みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

連休突入

2009年09月18日 | みかどん
あわただしかった一週間を終え、
明日から連休となりました。
今月は私の仕事も忙しく、特にこの数日間は
預かり保育&祖父母任せでみかどんにも
さびしい思いをさせてしまった様子。

昨日と今朝、幼稚園の教室の前で
「ママがいいの~」と大泣きして、
今日こそは預かりとならないよう
早く行こうと思いつつ…40分ほど
預かり保育に引っかかってしまいました。
来週は先生方がいらっしゃらないので、
皆と一緒の降園となるといいな。

今日は夕方、みかどんと一週間頑張ったねの
おやつをして、それから近所の図書館に行って
沢山本を選んできました。

みかどんが今週も延長したのは
「こすずめのぼうけん」。
私も子どもの時読んでもらって大好きだったもの。
後は、ノアの箱舟(絵が渋い)、
ミレルの知りたがりやワンちゃんシリーズ、
雪の写真家ベントレー(少し難しい?)、
どうぶつ劇場21幕(少し難しい?)、
てぶくろをかいに(紙芝居)。

連休中の親子リクリエーション用に
「しあわせ絵本レシピ」というのも
借りてきた。
これはぐりとぐらのかすてら、ぐるんぱの特大
クッキー、バムとケロのやまもりドーナッツ、
などなど、みかどんが大好きなお話に出てくる
おやつが沢山出てくるもの。

連休中には延び延びになっていた念願の誕生日
プレゼント、自転車を買いに行く予定。
これも連休中に練習したい。

連休の中日には、幼稚園に絵本を読みに行く
ボランティアをして、その後はいよいよ
記念受験園の面接。

ダンナからは、「連休中にしっかり準備を」と
言われています…。有名幼稚園のお受験って、
母親は父親を立てて引っ込んでろというし、
働く母からすると恐ろしく時代錯誤ですわ。

しかし面接の後、外で会議が入ってしまって
お受験スーツのまま会議に行かなくてはいけないかも…
子持ちの人から見れば一発でバレますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿