みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

防犯「いかのおすし」

2008年12月08日 | みかどん
ちょっと前、プリスクールで
防犯のお話を聞いてきてから、
よほど印象深かったのか、
「いかのおすし」をたまに言う
みかどんです。

ちゃんと紙芝居があるらしい…

http://www.naash.go.jp/branch/tokyo/rensai/rensaikamishibai.html

前読んだ絵本は結構生々しくて、
ちょっと使えないと思ったけれど
これなら幼児もなんとなく理解できる。

いろんな物騒な事件が多いので、
気になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noni)
2008-12-09 00:03:45
こんにちは。

「いかのおすし」、初めて聞きました。
うちの娘がどれだけ理解するかは
分かりませんが、少しずつこういった
ことも教えていかないといけませんね。

幼稚園の制服、もう寸法取るんですか。
新しい生活の始まりで楽しみですね♪
我が家は、来月からJのキンダーを
考えていますが、見学の予約すら
入れていない状態で果たして通えるのか??
って感じです。
入れたらいいなと思っている幼稚園の
卒業生が今の私の職場に何人かいるのですが、
やはり当時から何らかのコネがないと
合格は無理とされていたらしく、やる気
をなくしつつある今日この頃です。


返信する
Unknown (みかどんママ)
2008-12-09 11:21:53
noniさま、こんにちは。
色々とお忙しい中いつも近況を
教えて頂いてとても嬉しいです。

Jのキンダーのお話もぜひ
聞かせてくださいね!とても
興味あります。

志望される幼稚園、そこまで
「コネ」と言われると挫けますね…。
今の職場の同僚の方から、何らかのご紹介を
お願いするのも立派なコネのうちだと
思いますが、どうなのでしょうか…。
noniさまご夫婦の経歴であれば、きっと石を
投げればどなたかにあたる(失礼)のでは
ないかと思いますが。

私も一瞬、2保の記念受験園のコネを探し、
指導教官がその大学院で教えていたことが
あったことを思い出しましたが、あまりにも
遠すぎるので、今は自ら(笑)その大学院での
非常勤講師の口でもないか探ろうと思って
います。いや、本当に浅ましいですねぇ。

でも、コネのため人にお願いをするのは
躊躇もありますね。たとえ親戚であったと
しても、変な関係を作るようで腰が
重たくなります。合格したら頭が上がらなく
なるし、失敗したら顔を潰してしまう(?)。
まぁ、単に面倒だというのが一番の理由ですが(笑)

そういえば、Sに入園を希望されていた
ママは無事に合格されたのでしょうか?
あれだけの努力を払っていたのですから…
うちの園のママ友は、1年間幼児教室に通って
一生懸命頑張ったけれど、うちのエリアの
お受験園は二つとも敗退だったそうです。
改めて、お受験の厳しさを痛感させられました。
返信する

コメントを投稿