みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

絵本を暗唱していた

2008年09月12日 | みかどん
数日前、みかどんにアンデルセン童話の
「赤いくつ」の絵本を買ってやりました。

足を斧で切るなんて結構残酷な話だし、
宗教がらみの話なので難しい。
本人は話をどこまで分かっているのか?
でもみかどんは気に入っているようで、
ここ3日ほど寝る前は繰り返し読み聞かせて
いました。

昨晩、寝かしつけの体制に入ったところ、
みかどんは一人で絵本をじっと見て、
絵に該当する文章をたどたどしく暗唱
しながら読み(?)進めていました。
一人で集中してお話を辿っていたので、
私も邪魔をしないように、背中を向けて
じっと聞いていました。

結構難しい話だと思ったけれど、耳から
聞いてちゃんとお話(文章)を覚えていたので
驚きました。

みかどんの集中する姿を見て、
改めて子供の敏感期に差し掛かっているのだと
感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿