みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

バレエの初舞台

2012年09月12日 | みかどん
先週日曜日、わずか2分弱という時間でしたが
バレエの初舞台(他のダンス教室などと一緒)でした。

4月から週2日頑張ってお稽古を続けてきて、
まぁ率直なところバレエというよりも盆踊りのような
感じではあるのですが、子ども達は本番に強いのか、
皆上手に踊ることができてよかったです。

それにしても、バレエの支度(衣装、化粧)が
こんなに大変だとは知りませんでした。
子ども達は本番の2時間半前に楽屋に入り、
まずは舞台化粧(20~30分かかった)、体にもドーランを塗り、
ドーランが乾いたところで衣装を着用。
髪の毛は楽屋入り前からシニヨンにしておき、
ギリギリまで練習着で過ごさせて(汚したり破いたりしないよう)
サテンシューズを着用。
サテンシューズも紐を縫いこまないといけないので、
一つ一つ手間がかかり、支度が終わった頃には母親は皆ぐったり。

発表会前の1週間は、ゲネプロなどで殆ど毎日スタジオorホールにいるような
状態だったので、子どもも相当疲れていましたが、子どもは非日常の
体験(衣装&化粧)が相当嬉しかったらしく、興奮状態に。
特にみかどんは舞台化粧が気に入って、解散後もメークをしたまま
電車に乗り、外食をして帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿