みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

フランス語のレッスン開始

2012年09月11日 | みかどん
今日は学校の創立記念日でお休み。
いよいよみかどんのフランス語のレッスンを開始しました。

行く前に少しアルファベットの読み方、
自己紹介などを教えましたが、先生に
お会いした途端すべて吹き飛んだようです。
1時間の間、まずはフランスの筆記体のa,bや
基本的な会話(Je m'appelle ..., J'habite a ...)を習い、
かるたで遊んだ由。
楽しかったとのこと。
私の方でも、C'est bon, Je veux aller a...を教えて、
前者は喜んで使っていました。

レッスン中は録音可能で、家庭学習として毎日繰り返し
聞かせるというお話でしたが、私のウォークマンに
差した録音機(?)がうまく機能せず、残念ながら
初回は入っていませんでした。

午後からはリンクで個人レッスンを受け、
宿題もがんばって仕上げ、勉強とスポーツに
とても頑張った一日でした。

今度は土曜日にレッスンです。
筆記体を書くのは楽しいらしく、先日aを習った夜も
自らノートを出してきて何回も書いていたし、
昨日も一生懸命b,cを書いていました。
ひょっとしたら日本語を書くよりも楽しいのかもしれません・・・
毎日継続してフランス語を聞かせていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿