みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

複雑な気持ち

2012年08月29日 | みかどん
母子2人での海外赴任をめぐって、
家族の間でも様々な思いが錯綜しています。

私も仕事と育児の両立、みかどんの教育、そして
ダンナとの2年もの別居が良いのかどうか、悩んでいます。
特に家族3人で楽しい時間を過ごすと、これをみかどんから
切り離すのは私のエゴなんではないかなぁと…。
ダンナも我々の留守中(?)、仕事や実家の方に
少しは集中できる部分もあるだろうけれど、日々の健康管理
(あまりできていないが)や愚痴のはけ口など、
ぼやく相手がいないと大丈夫かなぁとも心配になります
(あんまりぼやかないけど)。

面白いことに、今回の海外赴任を巡って、
女友達はみな賛成して背中を押してくれたし、
なんと私の叔母や従兄までも励ましてくれて、
本当に嬉しい気持ちで一杯になったのですが、
実情をよく知っている家族になると、
「本当に決まったのか」という言葉が先に出てきます。

でも、不安にばかり焦点を当てても生産的ではないので、
できる限りのことを準備して、前向きな気持ちで
海外での生活をスタートできたらと思います。

しかしなぜ、男性が海外赴任するとなったら
誰も反対しないのに(まぁ奥さんがついていくから)、
女性が赴任するとなるとこんなに障害が出てくるのでしょうかね。
折しも、今月号のcourrier japonで、「女性は仕事と家庭を
両立できない」というアメリカで論争を起こしている論文が
取り上げられて、(筆者は国務省のエリートですから全然
比較にならないけど)、なんとなく身につまされました…。
でも、今両立をがんばっている女性たちが諦めてしまったら、
この先道は拓けていけないと思うのですけれどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿