みかどん育児日記

自由を愛するみかどん(7才)を育児中のワーキング・マザーの日記です。

最近のおしゃべり

2008年10月10日 | みかどん
昨晩、最近よく読んでいる「パン屋のくまさん」を
持ってきて一言、
「おばちゃん(私の姉)がくまさんになったら
一緒にあそべないから(おばちゃんがくまさんになるの)
いやなの」。

前にも書いたけれど、パン屋のくまさんは、
規則正しく、礼儀正しい生活を送り、かつパンや
ケーキ作りを生業としている。姉にとっては
理想の姿らしい。

そのことを指して「くまさんになりたい」と言って
いたことに対し、これまでは「いや」としか
言わなかったみかどん、ようやく自分の考えを
言葉にして説明できるようになりました。


あとは、とうとう来たか…てな感じだけど、

「パパとケッコンするの」

私は子供の時そんなことを言った記憶がないけど、
娘はそういうことを言うらしいね。

ダンナは「ふーん」と流していたが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚 (noni)
2008-10-10 21:19:38
みかどんちゃん、結婚の意味が分かる
なんてすごいですね!

さて、幼稚園面接行ってきましたよ!
しかし! 娘は今週に入ってから風邪気味で、
保育園も休んでいる状態でした。受験は無理
かと諦めていましたが、当日は鼻水を
垂らしていたものの熱はなかったので、
思い切って連れて行っちゃいました。
でもやはり本人には負担が多かったらしく、
その晩39度台の熱を出してしまいました…。
ごめんよ・・・

面接自体はあっさりと終了。
初めから見込みがないせいか、オーソドックス
な質問はされず、答えるのに困ってしまいました。
娘も保育園や弟のことを聞かれていましたよ。
案の定、うちの娘も両親への質問中や
面接待ちの時間中ウロウロと徘徊。
まぁ、2歳9ヶ月の子に一時間弱静かにしてろと
いう方が無理かと思ってましたが、同じ
受験グループの子の中には終始おとなしく
している子もいて、教室に通っている子はさすが
違う!!って痛感しました。娘なんてBGM
に合わせてパンツをチラチラさせながら
踊ってました・・・。

面接は微妙でしたが、母子分離だけは完璧でしたよ!
毎日の保育園のおかげですね。ただ、初めての
場所で母親と離れたことはあまりなかったので
心配でしたが、うちの場合一番目に先生が
手を取って別室へ誘導して下さったので、
何がなんだか分からないうちに移動できたのが
ラッキーだったのかもしれません。
泣いている子につられるようにして泣き出す子
もいたので。

しばらくして、頂いたクッキーを振り回しながら
娘はニコニコ顔で戻ってきました。
つくづくお嬢様系の学校には向いてないなー
と思いながらも、無事終わることが出来ました。
いろんな意味で勉強になった記念受験でした!

とりあえず今は子供たちの風邪が我々夫婦に
うつりつつあるので、早く治したいです。
みかどんちゃんも気をつけてくださいね。
では頑張って!
返信する
お疲れ様でした!! (みかどんママ)
2008-10-14 10:57:29
noniさま、こんにちは。
まずは幼稚園の第1次面接、お疲れ様でした…
お嬢ちゃまも風邪ひきなのにがんばりましたね!!
その後いかがですか?

母子分離って結構大きなポイントらしいですね。
にこにこと入っていけるだけでも
すごいですよ!!

あの園は最後に風船やらクッキーを渡す
と聞いているので、本命の親御さんは結構
戦々恐々としているらしいですね。
クッキーを頂いて振り回すのが
子供の本来の姿だと思います(笑)

我々は来週です。
でも願書も何も見直していないし、そろそろ
ダンナとすり合わせくらいしないとと
思ってはいるのですが、時間も取れないし
また前の夜で付け焼刃の作業になってしまい
そうです。

週末には園の運動会があるので、そちらに
どうしても焦点が行ってしまいそう…

何はともあれ、本当にお疲れ様でした!!
寒くなってきましたので、風邪には
気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿